« かぼちゃのもっちり米粉パンケーキ | トップページ | 大豆ミートと塩麹豆腐でタンドリーチキンもどき »

2012年11月 4日 (日)

長続きの秘訣

20121104
この秋から年末にかけて、週末が仕事でつまっていることが多いので、林泉寺さんの早朝の座禅会もお休みしてばかりなんですが、今日は久しぶりに行ってきました。

前回、一ヶ月ほど前に行った時は、家を出る時もかろうじて明るかったような気がしますが、今朝は、まだ真っ暗でした。
空を見上げると、綺麗なお月様とお星様が。。。
これから、ますます夜空の綺麗な季節になりますね。

それは、さておき、時々「よく続けれられるね~。」「行けない時が続くと、結局そのまま、やめたくならない?」と言われます。
(私は、座禅は、まだそんなに長くないんですが。)

同じことを、このブログについても言われます。
「頻繁に更新するのは大変じゃない?」とか「マメだね。」とか言われます。
(このブログも、まだそんなに長くないんですが。)

そして、時々「三日坊主にならずに長続き出来るコツは何?」と聞かれます。

私じゃなくて、もっと長年一つの事を続けてる人に聞いた方がいいと思いますが。。。

私が思いつくのは、こんな3つのことです。

その1:毎回、完璧を求めないこと
その2:決まった日や決まった時間にやれない時があっても気にせず、やれる時にやること
その3:やれない時が続いて間が空いてしまっても気にせず、いつでも再開すること

よく「細く長く続ける」と言いますが、そんな感じがいいんじゃないかと思います。

私がいうのもなんですが、「長続きできない。」というのは、以下のようにいろんなタイプの理由があるんじゃないかと思うんです。

タイプ1:常に新しいことに興味を持ち、飽きっぽいところもある好奇心旺盛な性格。
タイプ2:忙しく生活に追われて、時間が無いというより、エネルギーが残ってない。
タイプ3:自分の本当にやりたいことが解らない。(流行や周りの人に刺激されて色々やってみている。)
タイプ4:何事も全力で真面目に取り組む完璧主義な性格で、all or nothingになってしまう。

時々、このブログを読んで、私のことを「何でも、きっちりこなせるタイプ」だと勘違いしてくださる方もいらっしゃいますが。。。
すみません、それは、ただの勘違いです。(^^ゞ

大雑把だから続けられるし、好きなことだから続けられるだけです。

ベジタリアン食が続いてるのも、頑張って続けてるんじゃなくて、私の場合は、逆にお肉を食べる方が辛いので。

ちなみに、いろんな事情もあって、転職も数回してますし、大きなことこそ続いてないです。(-_-;)

それでも、見る角度を変えると、いつも英語を使う仕事をしてきたという共通点はありますし、職場は違っても、状況が許す度に、今やっている職種に戻り、途切れながらも今の職種が続いてるので、結局、誰でも自分に合ったことや好きなことなら、形が変わっても続くんじゃないかと思います。

そうそう、昔から、スピッツが好きなのもずっと変わらないですし、毎年寒くなってくると、この曲を思い出すのも相変わらずです。(今日の記事、こんな締め方でいいのかな?)
YouTubeから、「スカーレット」をお借りします。
   ↓    ↓    ↓
https://www.youtube.com/watch?v=l1-D43s6D_A

« かぼちゃのもっちり米粉パンケーキ | トップページ | 大豆ミートと塩麹豆腐でタンドリーチキンもどき »

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/47716246

この記事へのトラックバック一覧です: 長続きの秘訣:

« かぼちゃのもっちり米粉パンケーキ | トップページ | 大豆ミートと塩麹豆腐でタンドリーチキンもどき »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ