« 大豆ミートで鶏チリもどき(ヴィーガン) | トップページ | フライパンで簡単!炊き込みご飯風 »

2012年10月14日 (日)

現代風でシンプルなブッダの言葉

20121014_2
「お釈迦様は偉大な心理学者だ」と言われているのを、時々耳にします。

確かに仏教で説かれている心のあり方は、今の時代にも通じ、日常の中で具体的に役に立つものが多いように思います。

仏教は宗教の一つとされていますが、その教えは、「神様を崇める」のではなく、「自分自身を拠り所として生きること(自灯明)」を大切にし、そのための方法が説かれているようなところも多いです。

(下手に、たくさんの自己啓発の本や成功書やスピリチュアルな本を読むより、間違いない感じがするというか、その原点のような感じです。)

そんなお釈迦様の言葉を、現代風の名言集として、まとめてYouTubeにUPしてくださってる方がいらっしゃったので、以下に、お借りして貼らせていただきたいと思います。

この動画を作られた方は、以前の記事でもご紹介させていただいた『貧乏入門』の著者、小池龍之介さん『超訳 ブッダの言葉』を参考に作られたそうで、もっと詳しく知りたい方は、小池さんの著書を読むことを推薦されています。

私も、この動画を見て、小池さんが現代風に意訳された『超訳 ブッダの言葉』を読んでみようと思いました。

みなさんも、よかったら以下の動画を見てみてください。
BGMに流れるジャズと、現代風の訳で、これまで「仏教は、とっつきにくい」と思われていた方もイメージが変わるかもしれません。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=1jvzYh-QIZY

« 大豆ミートで鶏チリもどき(ヴィーガン) | トップページ | フライパンで簡単!炊き込みご飯風 »

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/47451600

この記事へのトラックバック一覧です: 現代風でシンプルなブッダの言葉:

« 大豆ミートで鶏チリもどき(ヴィーガン) | トップページ | フライパンで簡単!炊き込みご飯風 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ