« 『秋日和』&『晩春』~美しい親子の絆~ | トップページ | ベジタリアンの有名人 (お肉を食べない理由1) »

2012年10月 3日 (水)

かぼちゃと胡桃の中華風玄米がゆ(余った煮物の利用法9)

20121003_2

朝晩は、すっかり涼しくなって、あったかい食べ物が美味しく感じるようになりました。

余ったかぼちゃの煮物や、玄米ごはんで、体が温まって食べごたえのある玄米がゆを作りました。
(水分が多く煮る時間もやや少なめだったため、雑炊っぽく見えますね。。。もう少し長く煮るとお粥らしくなります。(^^ゞ

余り物利用なので、今回は詳しい分量を省略させていただきますが、簡単に作り方を書いておきます。

[材料]

玄米の冷ごはん
きび
かぼちゃの煮物
生くるみ
クコの実

塩麹

しょうが  ※ひとかけ
五香粉   ※ほんの少々
ごま油   ※ほんの少々

[作り方]

1.玄米ご飯、きび、くるみ、クコの実、しょうがのみじん切り、塩少々、水を圧力鍋でピンが上がってから15分煮る。
2.ピンが下がったら蓋を開け、角切りにしたかぼちゃの煮物を混ぜる。
3.塩麹で味を整え、五香粉とごま油で風味づけする。

« 『秋日和』&『晩春』~美しい親子の絆~ | トップページ | ベジタリアンの有名人 (お肉を食べない理由1) »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/47157997

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃと胡桃の中華風玄米がゆ(余った煮物の利用法9):

« 『秋日和』&『晩春』~美しい親子の絆~ | トップページ | ベジタリアンの有名人 (お肉を食べない理由1) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ