« 和の食材でチリコンカーン(ヴィーガン) | トップページ | 混ぜるだけ!かぼちゃアイスクリーム(ヴィーガン) »

2012年10月28日 (日)

ハロウィーンのかぼちゃプリン(オーブン不使用)

20121028

卵や牛乳を使わず、オーブンで焼かず、冷蔵庫で冷やし固めるタイプのかぼちゃプリンを作りました。

ミキサーやフードプロセッサーがあれば、材料を混ぜて、型に入れ、冷やし固めるだけ。

何個でも食べれちゃいそうな、あっさりしたやわらかプリンになりますが、かぼちゃの味はしっかり感じます。

10月31日のハロウィーンに向けて、表面にカカオパウダーでジャック・オ・ランタン(かぼちゃのちょうちん)を描いてみました。

ジャック・オ・ランタンの切り紙をプリンにのせて、上から茶こしでカカオパウダーをふりかけただけです。

※ほぼ同じ材料で、もっと簡単に、かぼちゃアイスも出来ます→混ぜるだけ!かぼちゃアイスクリーム(ヴィーガン)

[材料 少し大きめのプリン型で5~6個分]

かぼちゃ        皮を除いて200gくらい
ココナッツミルク   165mlの小さな缶を1缶(1カップ弱)
シナモンパウダー   適宜
バニラエッセンス   適宜

粉寒天         小さじ1(約2g)
てんさい糖       大さじ4~5
水              1カップ(200cc)

カカオパウダー または、キャロブパウダー   飾り用

※ココナッツミルクは、なるべく添加物のないものを選ぶといいと思います。

[作り方]

1.かぼちゃは適当な大きさに切って柔らかく蒸す。(電子レンジを使われる方はレンジで加熱してもOK)
2.かぼちゃの皮を除いた身の部分約200g、ココナッツミルク、シナモンパウダー、バニラエッセンスをよく混ぜる。
  (フードプロセッサーやミキサーを使うと簡単。)
3.小鍋に、粉寒天、てんさい糖、水を入れて煮溶かし2に加えて、よく混ぜる。
4.3を型に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
5.食べる前に、ジャック・オ・ランタンの形に切り抜いた紙をプリンの上にのせ、茶こしに入れたカカオパウダーをふりかける。

その他のかぼちゃデザート → かぼちゃのしっとりケーキ

YouTubeでハロウィンの曲を見つけました!

実は、この歌、もう少しシンプルに可愛くしたものを仕事で歌ってるんですが、曲調が変わって男の人の声になると別の歌みたいです。。。

http://www.youtube.com/watch?v=aOWDga-1bTk&feature=player_embedded

« 和の食材でチリコンカーン(ヴィーガン) | トップページ | 混ぜるだけ!かぼちゃアイスクリーム(ヴィーガン) »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/47609544

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィーンのかぼちゃプリン(オーブン不使用):

« 和の食材でチリコンカーン(ヴィーガン) | トップページ | 混ぜるだけ!かぼちゃアイスクリーム(ヴィーガン) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ