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2012年10月20日 (土)

塩麹豆腐とアボカドと胡桃のサラダ(こってりなのにメタボ対策!)

20121020

こってりボリュームたっぷりなのに、メタボ予防効果美容効果が期待できるサラダです。

それは上質の脂肪分がたっぷり含まれているから。

クルミの脂肪分は、体内でDHAに変わるαリノレン酸を含んでいるので、お魚(特に青魚)を食べない人にオススメです

そこに、更にたくさんの割合でαリノレン酸を含む、えごま油(=しそ油)も加えました。
(他に、亜麻仁油(=フラックスオイル)やフラックスシードも、たくさんのαリノレン酸を含みます。)

DHAは、頭を良くすると言われてますが、精神を安定させる効果もあるそうです。

また他にも、αリノレン酸から体内で作られるプロスタグランジンという物質は、血液がドロドロになるのを防ぐ効果があるそうで、メタボ予防には、摂った方が良い油と言えるようです。

余談ですが、クルミに他に含まれるオレイン酸も、悪玉コレステロールを減らす働きがあるそうですので、これもメタボ予防になります。

そして、アボカドにたっぷり含まれるビタミンEは、脳細胞を活性化させたり、アンチエイジング効果などなど。。。

ここに、本物のチーズを入れてしまうと、メタボ予防や、血液サラサラ効果という点で、マイナスになってしまうので、塩麹を塗って5日~1週間ほど冷蔵保存した塩麹豆腐をチーズ代わりに使います。

このサラダ、パンに挟んでサンドイッチにしても美味しいです。

もっと、さっぱりさせたい時は、トマトを加えるといいと思います。

[材料 ※分量はお好みの割合で。]

塩麹豆腐
アボカド
生クルミ
生バジル(なくてもOK)

えごま油(または亜麻仁油)
レモン汁
黒胡椒(または、わさび)

塩(塩麹豆腐を少なめに入れた場合、塩を加えて味を整える。)

[作り方]

1.塩麹豆腐、アボカドは食べやすい大きさに角切り、クルミも食べやすい大きさにする。
2.1を、ボールなどの中で、その他の材料と混ぜ合わせる。

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