« 塩麹豆腐とアボカドと胡桃のサラダ(こってりなのにメタボ対策!) | トップページ | 塩麹納豆とピーマンの炒め物 »

2012年10月22日 (月)

なすとトマトの塩麹豆腐グラタン(オーブン不要)

20121022_120121022_2

連続ですが、塩麹豆腐を使ったレシピです。

乳製品や小麦粉など使わずに、塩麹豆腐でホワイトソース風にしました。

ソースは、こってりしていても普通のグラタンより消化も良く、カロリー控えめで、トマトを入れることでさっぱりしたアクセントになります。
今回はかぼちゃも入れていますが、なすとトマトさえ入れれば、かぼちゃはお好みで入れても入れなくてもいいと思います。

オーブンがなくても、仕上げに、(魚焼き)グリルで数分焼けば出来上がりです。

塩麹レシピ → 手作り塩麹

[材料 2人分]

塩麹豆腐        1/3丁
麦味噌(白味噌)  大さじ1/2
 ※野菜に下味をつけないで、ソースをやや濃い目の味にすると一緒に食べた時ちょうどいいくらいになります。)
豆乳           70~80cc
米なす          1/2個 ※普通のなすでもOK)
トマト            1/2個
かぼちゃ         1/8個 ※なくてもOK
生バジル       数枚 ※なくてもOK 
にんにく         1片
パン粉           少々 ※なくてもOK
オリーブ油      適量

※写真では、生バジルの葉をトッピングしています。

[作り方]

1.なすは1cmくらいの厚さで、食べやすい大きさに切る。
  かぼちゃは5mmくらいの薄切りで食べやすい大きさに切る。
  トマトは、適当にざく切りにする。
  にんにくは、スライスする。 
2.厚みのあるフライパンに、多めのオリーブ油を熱し、にんにくのスライスを炒め、そこになすとかぼちゃを入れて柔らかくなるまで揚げ焼きにする。
3.塩麹豆腐と麦味噌(または白味噌)、豆乳をフードプロセッサーなどで混ぜる。
  (ボールに入れて泡立て器などで混ぜてもOK)
4.グラタン皿などの耐熱皿に2のなすとかぼちゃ、生のトマト、あればバジルの葉を並べ、上から3のソースをかける。
5.4の表面にパン粉を少しかける。
6.5をグリルで数分焼き、表面に軽く焦げ目をつける。

« 塩麹豆腐とアボカドと胡桃のサラダ(こってりなのにメタボ対策!) | トップページ | 塩麹納豆とピーマンの炒め物 »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/47550157

この記事へのトラックバック一覧です: なすとトマトの塩麹豆腐グラタン(オーブン不要):

« 塩麹豆腐とアボカドと胡桃のサラダ(こってりなのにメタボ対策!) | トップページ | 塩麹納豆とピーマンの炒め物 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ