« 子供は親を選んで生まれてきた?(1) ~人が生まれる目的~ | トップページ | みたらし団子(大人用&子供用) »

2012年9月23日 (日)

きび麺のカルボナーラ風

20120923

卵やベーコンは使わずに、ヴィーガンのカルボナーラ風のパスタを作りました。

麺は、スパゲティでもいいんですが、今回はきび麺を使いました。

豆乳と白味噌や麦味噌を混ぜるとチーズ風味になると以前のレシピでも何度か書きましたが、今回もチーズの代わりに豆乳と白味噌を使い、スモークソルトでベーコンのような燻製風味を加えました。

卵っぽく見えるようにターメリックで黄色くし。。。
絹ごし豆腐で、若干のかたまり感も出したら、見た目が、ちょっと卵に火を通しすぎたカルボナーラみたいになってしまいました。。。(^^ゞ
でも、味や舌触りは、まあまあ良かったです。

[材料 たっぷり2人分]

きび麺                200g
絹ごし豆腐             1/2丁(前もって水を切らなくてOK)
豆乳                   1カップくらい
白味噌                大さじ2くらい
スモーク・ソルト+普通の塩  適量 
 ※スモーク・ソルトを少し入れるとベーコンのようなスモーク風味に。
粗挽き黒胡椒        
にんにく                1/2~1片
オリーブ油             大さじ2くらい
ターメリック              あれば少々(※卵っぽく黄色くするため)

ありあわせの野菜       少々
 ※ここでは、ししとう、にんじんを入れていますが、ほうれん草やブロッコリーなど、もっと合うと思います。

[作り方]

1.にんにくはみじん切りかスライス、その他の野菜は食べやすいように切る。
2.大きめの鍋に湯を沸騰させ、きび麺をゆでる。(袋に記載された茹で時間を参照。)
3.大きめのフライパンに、オリーブ油を熱し、1のにんにく、その他の野菜の順に入れて炒める。
4.3を弱火にし、絹ごし豆腐を入れ、豆乳である程度溶いた味噌を入れて混ぜ、茹で上がったきび麺を入れ、絡める。
5.4に塩(できればスモークソルト)を入れて、味を整え、黒胡椒を(出来ればその場で粗挽きにして)かける。

« 子供は親を選んで生まれてきた?(1) ~人が生まれる目的~ | トップページ | みたらし団子(大人用&子供用) »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/47036236

この記事へのトラックバック一覧です: きび麺のカルボナーラ風:

« 子供は親を選んで生まれてきた?(1) ~人が生まれる目的~ | トップページ | みたらし団子(大人用&子供用) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ