« さっぱりトマトカレーのポテトコロッケ添え(ルー不使用) | トップページ | きび麺のカルボナーラ風 »

2012年9月21日 (金)

子供は親を選んで生まれてきた?(1) ~人が生まれる目的~

20120921

「子供は親を選んで生まれてきた」とか、「生まれる前にお互い合意して親子になった」とか言われることがありますよね。

これについては、真相を証明できるものではないので、賛否両論あって、正しいか間違っているかを決められるものではないと思いますが。。。

今日(日付変わって昨日)、書店で、たまたま目にとまった本を開いたら、「子供は親を選んで生まれてきた」という説を元に書かれた本でした。

著者は、医学博士で池川クリニック院長の池川明先生という方で、生まれる前の記憶があるというお子さんやお母さんに接する中での体験から書かれているようでした。

ちょっと興味深かったので、とりあえず、そのまま図書館に直行し、池川先生の本を3冊借りて帰り、ざっと目を通させていただきました。

そこで「どんな目的を持って、親を選び、生まれてきたのか?」というポイントだけ、池川先生の説をご紹介させていただくことにしました。

・・・というのも、つい先日「最高の親孝行は? ~子は親より幸せになっていい~」という記事を書いたばかりなので、それに繋がるものがあるように感じたからです。

先日の記事で、自分の親が尊敬できなくて罪悪感を感じたり、親を幸せにできなくて自分を責めて苦しんだりしてる人が、案外多いことに触れたのですが。。。
そういう方で、普通の心理学的なアプローチでは、気持ちがすっきりしない場合は、スピリチュアルな面から見てみるのもいいかもしれません。

とりあえず、以下に、池川先生がおっしゃる「子供が親を選ぶ理由」を、いくつか箇条書きにさせていただきます。(※詳しくは、先生の著書をお読みください。)

・優しそうなお母さんだったから
・楽しそうな家庭(夫婦)だったから
・お母さんが悲しそうだったり、辛そうだったから、助けるために生まれた。
・自分が生まれないと、お母さん(お父さん)が、悪い方向に行きそうだったから、それを止めるために生まれた。

他に、自分の目的を果たすのに、力になってくれそうな親を選んだと言った子供もいるそうです。(例:女優さんになりたいので綺麗なお母さんを選んだ など)

そして、「人が生まれる目的」は、大きく分けて2つあるそうで、それを『子どもは親を選んで生まれてくる』(日本教文社)p157~158から引用させていただくと、

1.親、特にお母さんを成長させること
2.自分の人生のテーマを追求する中で、多くの人の役に立つこと

・・・だそうです。

「優しそう」「楽しそう」という理由で親を選ぶだけでなく、「この親を助けたい」「この親の魂を成長させたい」という理由で親を選ぶ子供も多いということなんです。

そういう子供は、自分が虐待されることがわかっていても、その親を選んだり、また親に本当の愛を教えるために自分が病気で生まれることを選んでくることもあるそうです

もしも、今、「親を尊敬できない」とか「親(の心)を幸せにできない」などと苦しく思っているとしたら、それは、親を助けるため、親の魂を成長させるために親を選んだからかもしれません。

そして、今、いろんなことで、心が辛いお母さん、お父さんも、ひょっとしたら、お子さんは、お母さんお父さんを助けたくて生まれてきたのかもしれません。

子供が親を助けるやり方は、時に、親にとって好ましくないものかもしれません。
不登校になるとか、反抗するとか、病気になって世話や心配をかけて、親に大切なことを気づかせようとするかもしれません。

そして、お母さんやお父さんが幸せにならないと、お子さんは、安心して第2の人生の目的「自分の人生のテーマを追求する中で、多くの人の役に立つこと」(上記)に進めません。
どうか、全力で幸せになってください。

お子さんを幸せにするために、特別な条件は必要ないと思います。
ただ、お母さん、お父さんが、毎日笑顔で、穏やかな心でいることが、お子さんにとっての一番の幸せじゃないでしょうか?

専門家でもない私が、出過ぎたことを言ってしまってますが。。。、自分の記憶や、今までに仕事やボランティアを通して出会った子供たちの様子からも、そんなふうに感じます。

そして、私自身も、血の繋がりに関わらず、出会う子供たちみんなに、いつも笑顔で穏やかな心で接していきたいと思います。

その他の関連記事:
『幸福な食卓』~傷ついた心、癒された心~
『秋日和』&『晩春』~美しい親子の絆~
子供は親を選んで生まれてきた?(2)(おすすめ動画付き)

« さっぱりトマトカレーのポテトコロッケ添え(ルー不使用) | トップページ | きび麺のカルボナーラ風 »

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/47148125

この記事へのトラックバック一覧です: 子供は親を選んで生まれてきた?(1) ~人が生まれる目的~:

« さっぱりトマトカレーのポテトコロッケ添え(ルー不使用) | トップページ | きび麺のカルボナーラ風 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ