« おしゃれと身だしなみ | トップページ | てんとう虫のななちゃん ~小さな虫の目線で見ると~ »

2012年9月 5日 (水)

いちじくのもっちりクレープ

20120905

先日、林泉寺さんの座禅会で、なんとありがたいことに“いちじく”を分けていただいたので、ライスペーパーに包んで簡単なおやつを作りました。

ライスペーパーのもっちり感は、生春巻きだけじゃなく、甘いお菓子にも合うので、バナナを使うことも多いんですが、今回はいちじくです。
(※バナナ・バージョンのレシピ→ バナナとココナッツのもっちりクレープ

[材料 4個分]

いちじく               2個
黒糖                小さじ2くらい
シナモンパウダー        少々
ライスペーパー(直径16cm) 4枚 
ミントの葉              適宜

[作り方]

1.いちじくを、1.5cmくらいの角切りにする。
2.1をボールなどに入れ、黒糖とシナモンパウダーをふり入れて混ぜる。
  (いちじくが、少しつぶれぎみになるくらいでOK)
3.ライスペーパーを水で湿らせ、真ん中にお好みでミントの葉をのせ、その上に2のいちじくの1/4をのせる。
4.ライスペーパーがしっとり柔らかくなったら巻く。

※写真では、胡桃をトッピングしています。

※その他の生いちじくレシピ→ いちじくの寒天ゼリー

お寺でいただいた“いちじく”を使ったので。。。というわけでもないんですが、YouTubeで「沙羅双樹」という谷山浩子さんの歌を見つけたら、前回貼らせていただいた谷山さんの曲(ここにいるよ)と同じ人がUPしてくださってました。
この方のおかげで、今まで聴いたことがなくて知らなかった谷山浩子さんの歌の素晴らしさを知りました。本当に良い曲が多いんですね! 

この沙羅双樹という曲も、最初は、ごく普通のラブソングかと思ったんですが、実は、もっと深い宇宙の愛の歌でした~。
※→歌詞 http://petitlyrics.com/kashi/125915/ (プチリリ)

いい曲だったので、今日のおうちカフェ用BGMに貼らせていただきます。

前半は、歌なしのインストロメンタルで、4分をすぎる頃から谷山浩子さんの歌が入っています。

http://www.youtube.com/watch?list=WL7469B3D8D3517FFD&v=Tlx7bG9y1y0&feature=player_detailpage

« おしゃれと身だしなみ | トップページ | てんとう虫のななちゃん ~小さな虫の目線で見ると~ »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/46944715

この記事へのトラックバック一覧です: いちじくのもっちりクレープ:

« おしゃれと身だしなみ | トップページ | てんとう虫のななちゃん ~小さな虫の目線で見ると~ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ