« 梨とミントのジュース | トップページ | おしゃれと身だしなみ »

2012年9月 1日 (土)

もしも一つだけ願いが叶うなら ~タゴールの詩に思う~

20120901
もしも、神様が、一つだけ確実に願いを叶えてくれるなら、何をお願いしますか?

たくさんの願いを叶えてもらえるのなら、いろいろ思いつきますよね。
でも、一生に一度、たった一つだけなら?

「何でも願いが叶う魔法の杖が欲しい」とかいうのは無しですよ!

今日は、南インドでお世話になったエバーグリーン・トラベルの真美・デービスさんに教えていただいた、インドの詩人タゴールの詩をご紹介したいと思います。

そのタゴールの詩が、『愛をこめて生きる』 (渡辺和子著 PHP研究所)の中に、日本語で紹介されていましたので、以下に引用させていただきます。
(ちなみに、この『愛をこめて生きる』は、数日前に図書館で借りて、まだ読みかけですが、共感できる言葉がたくさんあって心に響きます。)


私が願うのは
危険から護られることではなく
危険のさなかで
恐れないことです
 

哀しみのどん底
心のはげしい痛みの中で
慰めてもらうことではなく
悲しみを克服し
勝利をうたうことなのです
 

逃げ場がなくなった時も
勇気を失わさせないでください
世間的にも大失敗し
挫折の連続に遭っている時も
その害が取り返しのつかないものだと
考えない恵みをいただきたいのです
 
あなたが来て私を救ってくださる…
これを私は願っていません
私が願うのは
のりこえてゆく力です
 
あなたは私の荷を軽くしたり
慰めてくださらないで結構です
ただ 私が重荷を担う
その力をお与えください
 
喜びの日に
謙虚に頭を垂れ
私はあなたを思い
あなたの存在を認めます
 

暗い悲しい夜
失意以外、何もない夜にも
ああ 決してあなたを
疑うことがありませんように

(Gitanjali No.4)

※以上、『愛をこめて生きる』 (渡辺和子著 PHP研究所 )p148~150より引用

いかがですか?

心が、へなちょこの私は、「神様、どうか私が本気でタゴールのように願えますように!」と願うばかりですが。。。(-_-;)

それでも、たった一つだけしか願いが叶わないなら、やっぱり「いつも平和な強い心でいられますように」というのが願いかもしれません。

うーん、とりあえず、平和な音楽の波動で心を満たしたいと思います。。。
バッハG線上のアリアをYouTubeで探したら、いくつもあったのですが、空の写真が綺麗なものを選ばせていただきました。

http://www.youtube.com/watch?list=WL7469B3D8D3517FFD&v=U7RYSQvrUrc&feature=player_detailpage

« 梨とミントのジュース | トップページ | おしゃれと身だしなみ »

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/46855835

この記事へのトラックバック一覧です: もしも一つだけ願いが叶うなら ~タゴールの詩に思う~:

« 梨とミントのジュース | トップページ | おしゃれと身だしなみ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ