« 2012年秋のベジフェス日程 | トップページ | 『秋日和』&『晩春』~美しい親子の絆~ »

2012年9月29日 (土)

お月見だんご(かぼちゃ餡添え)

20120929

明日(2012年9月30日)は十五夜、中秋の名月です。

あいにく台風が接近していますので、お月見は難しいかもしれませんが。。。

おだんごを作ってみました。

十五夜と聞くと、満月だと思いますが、年によって、必ずしも満月とは限らないそうです。
でも、今年は、昨年に引き続き、十五夜の日に満月になるそうです。
参考→ Yahoo!きっず星空 9月30日 十五夜のお月見(中秋の名月、芋名月) 

それでは、みなさん、台風にはお気をつけください。

[材料 お団子12個]

<お団子>

白玉粉           1/2カップ(100ccの線のところまで)
上新粉(米粉)       1/2カップ(100ccの線のところまで)
てんさい糖         大さじ1~2
水              120ccくらい(少しずつ入れて生地の固さによって加減してください。) 

<かぼちゃ餡>

かぼちゃ(中)        1/4
てんさい糖          大さじ3くらい(甘さのお好みで)
シナモンパウダー     適宜

[作り方]

<お団子>

1.ボールに、白玉粉と上新粉を入れて混ぜる。
2.てんさい糖に、上記の水の2/3くらいを混ぜて溶かしながら、1に加える。
3.2に、様子を見ながら、残りの水を少しずつ足して練り、耳たぶくらいの固さの生地にする。
4.鍋にお湯を沸騰させる。
5.3の生地を細長く伸ばし、ナイフやフォークで12等分して丸め、4の沸騰したお湯に入れる。
6.そのまま、お団子が、お湯の中で浮き始めてから約2分ほど茹で、茹で上がったらいったん水を張ったボールに取り出す。

<かぼちゃ餡>

1.かぼちゃは、蒸して身の部分をスプーンなどでくり抜くか、皮を剥いて適当な大きさに切り、ひたひたの水で煮る。
2.1で柔らかくなったかぼちゃとてんさい糖とを鍋の中で温めながらよく混ぜる。
3.2にお好みで、シナモンパウダーを少々加える。

※その他のおだんご → お月見だんご&さつまいもトリュフ
                 みたらし団子(大人用&子供用)
                                    チョコ風味だんごの豆乳がけ

おうちカフェ用BGMにドビュッシーの「月の光」をYouTubeから選ばせていただきました。

フジコ・へミングさんの演奏です。

« 2012年秋のベジフェス日程 | トップページ | 『秋日和』&『晩春』~美しい親子の絆~ »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/47243763

この記事へのトラックバック一覧です: お月見だんご(かぼちゃ餡添え):

« 2012年秋のベジフェス日程 | トップページ | 『秋日和』&『晩春』~美しい親子の絆~ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ