« 焼きなすとプチトマトのライスパスタ | トップページ | 虹 »

2012年8月 4日 (土)

浴衣と花火

20120804
今日、仕事帰りの電車に、浴衣を来た女性が多いなぁと思ったら、近くの花火大会でした。

最近は、モダンなデザインのものから、古典的なものまで、いろんなタイプの浴衣がありますね。

流行はいろいろだけど、“浴衣を着る”っていう日本の文化が、ずっと残ってるのは、素敵なことだと思いました。

と言いつつ、私は、浴衣をほとんど着たことがないんですが・・・。

一度、子供の頃に、母方のおじいちゃんに、浴衣を買ってもらったことがあって、ものすごく喜んではしゃいでいたのを覚えてます。
かなり小さかったんですが、私も、やっぱり普通に女の子だったんですねぇ~。(*^.^*)

毎年、夏になると、「大人になった今、もう一度、浴衣を着てみたいなぁ~」と憧れつつ、結局、思い切って買うことができない私です。(^ ^;

浴衣と花火は、日本の夏の“いろどり”ですね。
(ただ、現在の花火には、動物性の原料が使われていることもあるそうです。詳細はわかりません。)

今年の5月3日から「プチ貧乏暮らし」カテゴリーを追加したんですが、いくらプチ貧乏でも(大貧乏でさえ)、ちょっとした暮らしの中のいろどりや、昔から伝わる美しい文化や伝統を大切に楽しむ工夫と心の余裕を持ちたいものです。

花火大会に行けない人のために・・・(私も今日は行けませんが)、
すごく綺麗な、花火のダイジェスト動画を見つけましたので、以下に貼らせていただきます。

でも、小さな線香花火でも、実際にやってみるのは、もっといいですよね♪

世界一美しい日本の花火

« 焼きなすとプチトマトのライスパスタ | トップページ | 虹 »

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/46577785

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣と花火:

« 焼きなすとプチトマトのライスパスタ | トップページ | 虹 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ