« 豊かさに気づきながら暮らしたい | トップページ | 『灼熱の魂』(映画) 神様の視点で人間を見ると・・・ »

2012年8月21日 (火)

かぼちゃのココナッツミルクカレー(ルー不使用)

20120821_1
ご近所で採れたてのかぼちゃを使って、ココナッツミルク入りのカレーを作りました。
かぼちゃとココナッツって、とても合うような気がします。

20120821_220120821_3_3

←今回は、レッドペッパーパウダーの代わりに、畑で育ててセミドライにした赤唐辛子を使いました。

カレーの時は、つい分量が適当になってしまいますが、以下に作り方を書きます。
すみませんが、味見して、調節してください。

[材料 3人分くらい]

かぼちゃ             1/2個
玉ねぎ              1/2個
にんにく             一片
しょうが              ひとかけ(梅干大くらい)
ココナッツミルク        1カップくらい~
水                  適量
塩                  適量
植物油               適量

~スパイス類~ ※以下の配分でなくてもお好みで。市販のカレーパウダーでもOK
クミンシード            小さじ1~2
ターメリックパウダー    大さじ1くらい
コリアンダーパウダー   大さじ1くらい
フェヌグリークパウダー  大さじ1/2くらい ※妊娠中の方は無しで。
カルダモンパウダー    大さじ1/2くらい
ナツメグパウダー     大さじ1/2くらい
セミドライ赤唐辛子(小)   1本 ※レッドペッパーパウダーや鷹の爪などでOK     1        
シナモンパウダー      少々
ガラムマサラ          少々 

[作り方]

1.にんにく、しょうが、玉ねぎはみじん切り、唐辛子は細めの輪切り、かぼちゃは角切りにする。
  (辛いのが苦手な方や、辛味の強い唐辛子を使う場合、切らずにそのまま入れる。)
2.深めのフライパンに油を熱し、クミンシードを入れパチパチしたら、1のにんにく、しょうが、唐辛子を入れ炒める。
3.2の香りが立ってきたら、かぼちゃを加えて、強火で少し炒めてから、ひたひたの水を入れて、蓋をして軽く煮る。
4.少ししたら、3に、塩少々と残りのスパイス類を入れ、蓋をして、弱火~中火で、さらに煮込む。
  ※途中、焦げ付かないよう、適宜お水を追加。あまり水が多すぎないように。
5.かぼちゃが柔らかくなったら、ココナッツミルクを加えて温め、塩味など足りなければ追加して味を整える。

« 豊かさに気づきながら暮らしたい | トップページ | 『灼熱の魂』(映画) 神様の視点で人間を見ると・・・ »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/46746833

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃのココナッツミルクカレー(ルー不使用):

« 豊かさに気づきながら暮らしたい | トップページ | 『灼熱の魂』(映画) 神様の視点で人間を見ると・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ