« ちょっとトロピカルあんみつ | トップページ | かぼちゃのココナッツミルクカレー(ルー不使用) »

2012年8月19日 (日)

豊かさに気づきながら暮らしたい

20120819_1_2今朝の畑の恵みです。

ここのところ、一時的に激しい雨がざっと降るような日が数日続き、一昨日から畑に行ってなかったので、「きっと。。。」と思って今朝行ったら。。。
案の定、キューちゃん(きゅうりのこと)が、ものすごく大きくなってました!
さすが、恵みの雨の力はすごいです。(降り過ぎや、豪雨になってしまうと怖いんですが。。。)

小さなスペースを借りているので、茶豆以外は、いろんな種類を1~2本ずつ植えてるだけなんですが、なかなか天候にも恵まれ、どの苗も元気に立派に育ってくれて嬉しい限りです。

ベランダでプランター栽培も楽しいですが、大地のパワーって、やっぱりすごい!
自然の恵みってすごいです!

都会だと「今晩○○を作るから、このお野菜をスーパーに買いに行こう。」ということが多いかもしれません。

でも、家庭菜園してると、「今日はこういう恵みがあったから、これで○○を作ろう。」って、いう感じになります。
そして旬のものしか食べれないから、飽きないように、いろんなお料理方法を工夫するのも楽しいです。

お店で、いろんなものが、自由に手に入るっていうのも、一つの豊かさだと思いますが、「今日のおかずをお庭や畑にもらいに行こう」っていうのも、また格別に豊かな気持ちになれます。

20120819_2

←ひと汗かいたあとは、大きくなってしまったキューちゃんと生のミントをジュースにして、ゴクゴク。

以前記事にした、きゅうりとバジルのジュースをバジルの代わりにミントを使ったものです。(ミントにしても美味しいです。)
※以前のレシピ→ きゅうりとバジルのジュース

今年から始まった“しあわせプチ貧乏暮らし”。

確かに、私も、今の日本で暮らしていて、このままの現金収入と畑の収穫量が何年も続いたら、大貧乏暮らしになってしまうので、課題もたくさんあるんですが、これを出発点に、もっともっと自然と調和した暮らし方を模索していけたらと思います。

「足りないものだらけに見えて、環境破壊に繋がるような大量消費の世界」から、「豊かさに気づきながら、自然の資源を大切に使わせていただく世界」に移り住めますように。

« ちょっとトロピカルあんみつ | トップページ | かぼちゃのココナッツミルクカレー(ルー不使用) »

しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/46748701

この記事へのトラックバック一覧です: 豊かさに気づきながら暮らしたい:

« ちょっとトロピカルあんみつ | トップページ | かぼちゃのココナッツミルクカレー(ルー不使用) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ