« マイナス感情との上手なお付き合い | トップページ | 豊かさに気づきながら暮らしたい »

2012年8月18日 (土)

ちょっとトロピカルあんみつ

20120818

お盆休みに、小豆を炊いたので、あんみつを作りました。

寒天と白玉だんごも作って。。。ココナッツミルクと冷凍にしてあったマンゴーを添えたら、ちょっとトロピカルなアジア風のあんみつになりました。

ベトナムの冷たいチェーみたいな感じの味です。
チェーには、小豆じゃなく、緑豆を使うのが普通ですが、どっちでもおいしいです。
(※以前のチェーの記事→チェー(ベトナムぜんざい)と胡麻だれ素麺

[材料  ※今回は分量を省略させていただきます。]

炊いたあずき(粒あん)
※参考レシピ→ 黒糖の小豆ぜんざいの記事のぜんざいを煮詰める。黒糖を使わなくてもOK

白玉だんご
※参考レシピ→ 白玉フルーツあんみつ

寒天
※寒天、多めの水、黒糖のみで柔らかめに作りました。

マンゴー
ココナッツミルク(なるべく添加物のあまり入ってないもの)

※トッピングの赤い粒はクコの実(ドライ)です。

[作り方]

1.寒天は、サイコロ状に、マンゴーは適当な大きさに切る。
2.1と炊いた小豆、白玉だんごを器に盛り、ココナッツミルクをかける。

今日のおうちカフェ用BGMに、突然懐かしい曲を思い出しました。

YouTubeに、綺麗で広々した景色とともにUPしてくださってる方がいらっしゃったので画像を貼らせていただきます。

遊佐未森さんの透明な歌声で癒されます。

http://www.youtube.com/watch?v=VXoL79_Y_5g&feature=related

« マイナス感情との上手なお付き合い | トップページ | 豊かさに気づきながら暮らしたい »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/46723186

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとトロピカルあんみつ:

« マイナス感情との上手なお付き合い | トップページ | 豊かさに気づきながら暮らしたい »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ