« 「おつかれさま」のおにぎり ~尊敬する人たちへ~ | トップページ | インド風クリスピー焼きナス »

2012年8月28日 (火)

ポテトコロッケのトマトソース添え

20120828

じゃがいもと玉ねぎだけのシンプルなコロッケに、生のトマトとスイートバジルのソースを添えました。(スイートバジルはご近所のMさんに枝を分けてもらい、挿し木して育てたものです。相変わらず元気にすくすく育ってます。ありがとうございます!)

シンプルですが、ホクホクのじゃがいもと、採れたてのトマトとバジルのさっぱりソースで、夏でも食べやすく出来上がりました。

衣にも卵を使わず、代わりにおろした山芋を水で薄めて使いました。

一度にたくさん作っておいて、揚げる前の状態で冷凍にして保存できます。

~コロッケ~

[材料  直径4cmくらいのコロッケ15~16個]

じゃがいも    8個くらい
玉ねぎ(小)   1個         
パン粉      適量 
小麦粉      適量
山芋        3~4cm
水         適量
植物油      適量
塩         適量
こしょう      適量

[作り方]

1.じゃがいもは皮を剥いて、適当な大きさに切って、蒸すか茹でる。
2.玉ねぎはみじん切りにして、フライパンに油を熱し、中火で焦がさないように炒める。
3.1のじゃがいもをつぶし、2の玉ねぎと合わせ、塩こしょうして、薄味をつける。
4.3を直径4cmくらいに丸める。
5.山芋をすりおろし、水を少々加えて、溶き卵くらいのゆるさにする。
6.4の丸めたじゃがいもに、小麦粉→5の山芋すりおろし→パン粉の順で衣をつける。
7.6を油で揚げる。

~トマトソース~ 

[材料]

トマト            4個 
スイートバジル(生)   10~15枚くらい
にんにく           1片
オレガノ(ドライ)     少々
塩              適量
粗挽き黒胡椒       少々
メープルシロップ     少々
オリーブ油         適量 

[作り方]

1.トマトは湯むきして、1.5cmくらいの角切りにする。
2.にんにくとバジルはみじん切りにする。
3.フライパンにオリーブ油を熱し、2のにんにくを入れる。
4.3の香りが立ってきたら、トマトとドライオレガノを加える。
5.中火で、水分を飛ばしながら、トマトが煮崩れるよう炒める。
6.トマトの水分が飛んでソース状になってきたら、2でみじん切りにしたバジルを加える。
7.すぐに塩、こしょう、メープルシロップを加え、味を整える。

※玉ねぎの代わりにキャベツを入れたコロッケは→キャベツ入りコロッケとスティックサラダ     

« 「おつかれさま」のおにぎり ~尊敬する人たちへ~ | トップページ | インド風クリスピー焼きナス »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/46832949

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトコロッケのトマトソース添え:

« 「おつかれさま」のおにぎり ~尊敬する人たちへ~ | トップページ | インド風クリスピー焼きナス »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ