« 手抜き塩焼きそば | トップページ | ポテトコロッケのトマトソース添え »

2012年8月26日 (日)

「おつかれさま」のおにぎり ~尊敬する人たちへ~

20120826

強く優しく、人のために生きてるような素敵な人を見ると、見習いたいと思うんですが、そんな人でも、辛くて疲れてしまうことは、きっとたくさんあるんだと思います。

いつも、娘さんたちに愛情いっぱいの素敵な手作りのプレゼントをしている優しいロハス・ママさん、

いつまでも、いろんなチャレンジを続けながら、世直しに奮闘される正義感あふれる愛の戦士のようなカッコよくて、ちょっと可愛い先輩女性、

どんなに大変でも、地球のために、人のために、一番良いと信じた道を、ひたすらコツコツ歩み続ける方、

自分に厳しく、人には優しく、長年ひたすら、ご自分の身を人を助けるために使うことに専念し続けて生きてらっしゃる方、

世界的に有名じゃなくても、私が実際にお会いしたことのある方や、メールでお話ししたことがある方の中にも、素晴らしい人がたくさんいます。

そして、時々そういう人のお話を聞いて、「そういう素敵な人も、時には悩んだり疲れたりしながら、一生懸命生きてるんだなぁ」と思います。

遠いところにいらっしゃったり、私には力不足で、何も出来ない人も多いですが、身近で頑張ってる人たちが疲れてしまった時に、「すぐに、パッと出来ることは?」と考えると、「相手が日本人だったら、心を込めておにぎりを作るのもいいかな?」なんて思います。

出来れば土鍋でご飯を炊いて、旬の食材を具に入れて。。。

深夜でも、早朝でも、昼下がりでも。。。
「おつかれさま」のおにぎりです。

遠いところにいらっしゃる、お世話になってる皆さんには、気持ちだけお贈りします。

[写真のおにぎりの材料]

雑穀入り白米のごはん
茹でた枝豆
梅干し
白いりごま
天然塩

※その他おにぎりレシピ→『かもめ食堂』~おにぎりはソウル・フード~

谷山浩子さんの素敵な歌をYouTubeにUPしてくださってる方がいました
歌が終わる直前の歌詞の一番最後の一節を、私が尊敬するみなさんにお伝えしたいです。
ちなみに、タイトルにもなってる「(ささやかな灯りだけど、私)ここにいるよ」の部分については、私では、ささかやな灯りにすらなれないほど、みなさん、強くて素晴らしい方ばかりです。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vBnUvtIsxBI

« 手抜き塩焼きそば | トップページ | ポテトコロッケのトマトソース添え »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/46829901

この記事へのトラックバック一覧です: 「おつかれさま」のおにぎり ~尊敬する人たちへ~:

« 手抜き塩焼きそば | トップページ | ポテトコロッケのトマトソース添え »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ