« きゅうりとバジルのジュース | トップページ | 夏野菜のヴィーガン豆乳カレー(ルー不使用) »

2012年7月25日 (水)

中華風夏野菜サラダ

20120725_1

ご近所の方が、「初めて、変わったなすを作ったけど、普通の食べ方以外の食べ方を考えて~。」と一つ持って来てくださいました。

20120725_2普通の青なすより、皮も柔らかくアクが少ないとのことだったので、「ローフードに」と思い、半分をサラダにして、残りの半分は普通になす田楽にしました。

なす田楽は普通ですが、文句なくおいしかったし、サラダも、なかなかでした。(ただ思ったほど、皮が柔らかくはなかったので、ローフードになれてない人は皮を剥いてしまった方がいいかも。)

サラダの青なす(?)と白ごま、調味料以外は、私が借りてる畑で育てた無農薬野菜です♪

今回、家になかったので、入れられませんでしたが、薄いイチョウ切りの大根と、水切りした木綿豆腐の角切りを入れても美味しそうな気がします。

[材料]

青なす(?)      半分
オクラ         2本
きゅうり        1本
黄色のプチトマト   6~7個
白ごま         適宜

~ドレッシング~
しょうゆ         大さじ1前後(しょうゆの塩分を見て加減)
酢              大さじ1~1と1/2くらい
ごま油          大さじ1
豆板醤          少々

[作り方]

1.なすは、薄めに適当な大きさに切り、少々の塩(分量外)で、ごく軽く揉む。(念のためのアク抜きのつもり。)
2.その他の野菜を全て、食べやすい大きさに切る。
3.ボールの中で、ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、そこに1と2の野菜を入れて和える。
4.3に、炒った白ごまをかける。

« きゅうりとバジルのジュース | トップページ | 夏野菜のヴィーガン豆乳カレー(ルー不使用) »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/46461798

この記事へのトラックバック一覧です: 中華風夏野菜サラダ:

« きゅうりとバジルのジュース | トップページ | 夏野菜のヴィーガン豆乳カレー(ルー不使用) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ