« 焼きなすペーストと胡桃の生春巻き | トップページ | ヴィーガン・チーズスープでお雑煮 »

2012年7月 4日 (水)

『親切は驚くほど体にいい!』心も体も元気にするオキシトシンの効果

20120704

昔からよく言われる「情けは人のためならず(人に優しくすることは、人のためというより、結局自分のためになる)」を、素人にもわかりやすく、面白く、科学的に説明した本を見つけました。

トップの写真の『「親切」は驚くほど体にいい!』(デイビッド・ハミルトン著 飛鳥新社)です。

でも、一体「親切」と「健康」って、どう繋がるの?

・・・と思うのですが、その鍵は、以前の記事でも、ちらっと触れさせていただいた、オキシトシンという幸せホルモンと迷走神経の2つだとのことです。(※詳しいサイト→オキシトシン早分かりガイド

人間の体って不思議で、世の中には、予想外にいろんな体質の人がいるので、「この健康法や食事法が一番」と言い切れるものは無いような気がして、「結局、一番信頼できるのは、昔から変わらず伝えられてきた知恵じゃないか」と、よく思うんですが、この本を読むと、やはり、昔から伝わる教訓には一理あることがわかります。

人に親切にすることで、免疫力も増し、奇跡的に病気が治ったり(これは、6月28日の記事に貼らせていただいた動画でも起こった事実ですよね。)、鬱などの心の状態も改善してしまう仕組みが、わかりやすく書かれているからです

「自分の幸せや健康のために、人に親切にするのは偽善に感じる」と悩まれる人もいるかもしれません。
よく「ボランティアって、偽善的じゃないか?」とおっしゃる人もいますよね?

でも、「たとえ、最終的には自分のためになるとしても、それによって、ほんの少しでも助かる人や幸せになる人がいるのなら、それをやる価値がある」と私は思っています。(相手が嫌がる親切の押し売りでなければ。)

そして、一度試してみれば、ただもう幸せな気分になって、その次は「またやりたい」という気持ちが自然に湧いてくるだけだと思います

ちょっと話がそれますが、「ある特定の健康法や健康食を完璧に続けていた人が、病気になってしまう」というケースを、時々耳にします。

これには、いろんな理由があって、必ずしも一つの理由とは限らないと思いますが。。。

例えば、もともと体が弱くて、「20歳まで生きれるかどうか」と言われていた有名な食事療法の先生が、70代~80代で病気で亡くなられた場合、時に「70代で死んでしまうなんて、その食事法は間違っているからだ」と批判されますが、もともと「20歳まで生きられるか」というほど体が弱かった方が、そこまで生きられたのは、その食事法のおかげだったという見方も出来ます。

また「自分を生かしてくれている体をいたわろう」とか、他の生き物や地球環境を守りたいという愛情で、食事に気をつけている場合は、その食事法がどこまで正確かに関係なく健康でいられることもありますし、逆に「あれもこれも体に悪い!自分の健康と幸せのために悪いものは徹底的に排除しよう!」という憎悪や闘いみたいな気持ちの方が勝ってきてしまうと、どんなに良い食事法でも体調を崩してしまうことがあるんじゃないかと思います。

更に、「あれもこれも体に悪い!」という人に感情的に反応して、そういう人を妙に批判してしまうのも、また、ある意味、憎悪や闘いの連鎖が起きているような。。。
(「あれもこれも悪い!」と敏感になっている人は、それだけ今までに病気や虚弱体質で苦しい思いをして、注意力が増しているのではないかと思います。)

でも、その連鎖反応は、「親切」のような良いことにも起こるのが素晴らしいところです。

この本に書いてあるように、親切をすることで身も心も健康になれるのなら、親切が広がれば健康で幸せな人が増えるということになります!
素敵ですね!

この本には、誰にでもできる親切の具体例のリストや、親切の習慣が自然に身についてしまう方法も書かれています。

ところで、親切の連鎖については、心温まる動画を、blissful amoebaさんが記事で紹介してくださっていました。
(※ blissful amoebaさんの記事はこちら→ 心温まるビデオ

同じ動画を、以下に、私も貼らせていただきます。

ちなみに、親切の具体例のリストの37番に、「YouTubeなどの面白ビデオや感動する映像を、元気のない人に教える」という項目がありました。
・・・ということは、今、私の体にもオキシトシンが発生してるってこと? エヘヘ(*^^)v

http://www.youtube.com/watch?v=nwAYpLVyeFU&feature=plcp

« 焼きなすペーストと胡桃の生春巻き | トップページ | ヴィーガン・チーズスープでお雑煮 »

心のお話」カテゴリの記事

本/絵本」カテゴリの記事

栄養と健康」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/46166043

この記事へのトラックバック一覧です: 『親切は驚くほど体にいい!』心も体も元気にするオキシトシンの効果:

« 焼きなすペーストと胡桃の生春巻き | トップページ | ヴィーガン・チーズスープでお雑煮 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ