« 黒ごま&きなこのバナナスムージー | トップページ | 猫の赤ちゃん(その4)里親さん募集 »

2012年6月 3日 (日)

お寺で座禅(曹洞宗 林泉寺さん 愛知県碧南市)

20120603_1

5月4日の記事に、お寺での写経のことを書かせていただきましたが、今回は座禅のお話です。

座禅なんて言うと、「修行してるの?」とか、「何か思い悩んでることでもあるの?」とか、「まだ若いのにどうしたの?(そんなに若くないですが。。。)」とか、いろいろ心配されたり誤解されたりすることもあるので、あんまり人に言わない方がいいかなぁと思うこともあるんですが。。。(笑)

私たち、一般人向けの座禅会は、お坊さんの本格的な厳しい修行とは違って、全く辛くないんです。
あの平らな棒(警策)で、バチンと叩かれるようなこともありません。
(希望すればして下さると思いますが。)

特にこの季節の早朝は、静かに座ってるだけで気持ちいいですし、その後のお庭の掃除も、ご住職を囲んでの和やかな茶話会も、とにかく楽しいんです♪

なので、私の場合は、申し訳ないんですが、修行のためでも何でもなくて、これといった目的もなく、休日の早朝の穏やかなひとときを楽しみに参加させていただいてます。(^_^;)

20120603_2

そこで、ご興味のある方のために、私が参加させていただいてる林泉寺さんの座禅会の様子を少し、ご紹介したいと思います。

(ご紹介と言っても、まだ新参者の私に難しい内容の説明はできませんが。。。)

20120603_3愛知県碧南市の林泉寺さんでは、毎週土日の朝6時から、一般人向けの座禅会が行われています。

会といっても、必ず毎回参加しないといけないとかいう規制も無く、好きな時に自由に参加できる形です。
(初めての方は、お問い合わせなさった方がいいと思います。初回は15分前に本堂に伺うと、ご住職が座禅のやり方を説明してくださいます。)

大体の流れは、
座禅30分→ 作務(掃除)30分→ 茶話会30分です。

全体が終了するのは、大体7時半くらいです。
(まだまだ、これから一日が始まる時間なのに、すでに一つ充実したことがやれたという得した気分になります♪)

ひたすら静かな座禅の時間→黙々と体を動かす作務の時間→笑いがこぼれる楽しい茶話会の時間といった流れなので、穏やかな中にもメリハリがあって、あっという間に時間がたってしまいます。

20120603_7林泉寺さんのご住職は、ご年配ではなく、若々しく、きさくな方で、ご住職の奥様やお母様も、すごく和やかな優しい方たちです。

ですので、茶話会の時も、難しいお話をするのではなく、和やかに雑談をしながら、時々ご住職の飾らない冗談に、思わずみんなで吹き出してしまったり。。。
(私の場合、時々、笑いのツボにハマってしまって、大声で笑わないように気をつけてます。)

でも実は、その中に、直接言葉で教えられるよりも、心で感じて学べることや、ちょっとマニアックな(?)禅の知識なども混ざってたりして。

きっと、ご本人は、そんなことは意識せず、あくまで自然体でお話なさってるんじゃないかと思うので、さすがは禅のお坊さんです!

参加者は、毎回10~15名くらいで、世代や性別を超えて、いろいろな方が参加なさってます。
みなさん、とても感じの良い方ばかりです。

そんな座禅会なので、家で一人で瞑想したりするのとは、また違った価値があります。

みんなが真剣に精神修養を目指してるような場所では、時に、スピリチュアルなレベルの高さを競い合うような空気を感じることもありますが。。。
ここでは、自然体のご住職の周りに、自然体な方々が集まってらっしゃって和やかな雰囲気です。

20120603_4

三河四国八十六番弘法堂(左)と、
痛いところを取ってくれる「びんずる尊者」さま(右)

20120603_5

←初めて参加の時にいただける小冊子

すいません。
私は、あんまり真面目に読んでませんが、作法に沿った無駄のない丁寧な動きは、とても美しいと思いますので、少しずつ勉強したいと思います。

~曹洞宗 林泉寺さん~

愛知県碧南市本郷町3丁目8
TEL:0566-41-2973

座禅会:   毎週土曜&日曜 朝6:00~
         参加費無料 
         ※本堂や弘法堂のお賽銭箱に心づけを入れさせて戴くことができます。
 

写経の会:  毎週木曜日 13:30~(会費200円)  

~その他、座禅や写経のできる愛知県西三河の禅寺~ 

曹洞宗 妙喜寺さん

愛知県西尾市江原屋敷16
TEL:0563-52-1784
 

座禅会:   毎週日曜 朝5:00~

写経の会:  随時 要問合せ 

« 黒ごま&きなこのバナナスムージー | トップページ | 猫の赤ちゃん(その4)里親さん募集 »

しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリの記事

体験レポート/日記」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/45514055

この記事へのトラックバック一覧です: お寺で座禅(曹洞宗 林泉寺さん 愛知県碧南市):

« 黒ごま&きなこのバナナスムージー | トップページ | 猫の赤ちゃん(その4)里親さん募集 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ