« 猫の赤ちゃん(その4)里親さん募集 | トップページ | 黒糖の梅ジュース »

2012年6月 6日 (水)

憧れのトゥルシと畑の夏野菜たち

20120606_1

自然農をやっているチカちゃんに、お庭の木になった梅とハーブなどの苗をもらいました。

苗の中には、憧れのトゥルシ(トップの写真)も!
チカちゃんが、種から育てたトゥルシだそうです。
もらった日にすぐ植えたんですが、ちゃんと育つといいな~。

他にも、乾燥してハーブティーにするとおいしいシナモンバジル、アジア料理に欠かせないコリアンダー、シソ、プチトマトの苗ももらって植えました。
今年私が植えたプチトマトは、黄色い種類だけだったので、赤いトマトの苗ももらえて嬉しいです♪

梅は、梅ジュースに仕込みました。(これは、今度の記事で報告しま~す。)

以前、植えた野菜たちも、順調に育ってきています。(初心者向けの野菜ですが。)

たとえば。。。

20120606_2


←きゅうり第一号は、地面すれすれに!

20120606_3

←ししとうです。

20120606_4

←これは、カラーピーマンなので、まだまだこれから赤や黄色になる予定です。

20120606_5

←これは、黄色いプチトマトになる予定。

他にもオクラや普通のピーマンやなす、唐辛子、坊ちゃんカボチャ、サニーレタスなど植えてます。

サニーレタスは、畑に行くたびに、数枚ずつ収穫して食べてます。
(虫さんと、どっちが早く食べるか競争です!でも、思ったより虫がついてません。)

今年は、小さなスペースだけ借りたので、どれも2株ずつしか植えてませんが、それでも、昨年までのようなプランター栽培より、たくさんできて嬉しいです。
自分で育てた無農薬野菜なら、マズくても美味しい!?

豊かな貧乏暮らしを送るために、少しでも畑があるのとないのとでは大違いだなぁ~と感じます。(※→ しあわせ☆プチ貧乏暮らしカテゴリー)

私は、もっともっと田舎に住んでもいいと思うんですが、ここでは、ご近所に良い人がたくさんいて本当に恵まれてます。

そして、近くで自然農をやってるチカちゃんに出会えたことも、またまたラッキーでした!
農のことだけでなく、自然と調和した暮らし方について、いろんな話を聞いてるだけでも勉強になります。
(聞いたこと、全部覚えきれない私ですが。。。)

« 猫の赤ちゃん(その4)里親さん募集 | トップページ | 黒糖の梅ジュース »

しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/45555589

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れのトゥルシと畑の夏野菜たち:

« 猫の赤ちゃん(その4)里親さん募集 | トップページ | 黒糖の梅ジュース »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ