« 憧れのトゥルシと畑の夏野菜たち | トップページ | バナナ&ブルーベリーの簡単ジェラート »

2012年6月 9日 (土)

黒糖の梅ジュース

20120609_1

20120609_2_3前回の記事に書かせていただいたように、農友(?)のチカちゃんにもらった青梅をジュースに仕込みました。

(※今回の作り方は、一番下に書きます。)

チカちゃんは、黒糖で作るということだったので、私も黒糖を使ってみました。

でも、節約のために、普通の氷砂糖と混ぜました。

最初チカちゃんに「何キロ欲しい?」と言われたので、「い、1キロで十分だよ。」と答えたら、1.5キロくらい袋に入ってました。(ありがと~。)

飲む時は、水などで割って飲むので、特に甘さ控えめにはせず、梅と同量の砂糖類(氷砂糖1キロ+黒砂糖500g)を使いました。

作る過程を写真に撮るのを忘れてしまったのですが、洗ってヘタを取った青梅と砂糖類を交互に瓶の中に重ね入れ、毎日混ぜるだけです。

また、お酢を加える方法もあり、私は入れない方が好きですが、母の希望で少し入れました。

また、梅を冷凍にすると香りや味はやや劣るけど、すぐに出来るとのことで、今回は一晩冷凍にしてからつけてみました。(※後日味見しましたが、冷凍にしても、十分おいしく飲めます。)

本当に早くて常温で1週間もしないうちに水分で梅が全て浸り、トップの写真のようになっています。

それにしても、梅ジュースって、いろんな作り方があるんですね~!

でも、スーパーで買った梅じゃなく、友達の家の庭で実った梅をおすそ分けしてもらって保存食を作れるなんて、すごく豊かな気持ちです♪

[材料]

青梅     1.5kg
黒糖     500g
氷砂糖    1kg 
穀物酢    300cc 

[作り方]

1.梅は、洗って爪楊枝などでヘタを取り、一晩水に浸し、水気を拭いて一晩冷凍にする。
2.大きなガラス瓶に、1の梅と砂糖類を交互に重ね入れ、酢を加える。
3.瓶にラップなどで蓋をし、常温(冷暗所)で保存する。
4.2~3週間くらいして梅がしっかりシワシワになったら(トップの写真よりももっとしっかりシワシワになったら)出して、冷蔵庫で保存する。

※取り出した梅は、ジャムなどに。(※レシピ→ 梅ジャム

この記事を「おやつレシピ」カテゴリーにも入れさせていただきますが、今回は音楽リンクを省略させていただきます。

« 憧れのトゥルシと畑の夏野菜たち | トップページ | バナナ&ブルーベリーの簡単ジェラート »

しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリの記事

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/45592124

この記事へのトラックバック一覧です: 黒糖の梅ジュース:

« 憧れのトゥルシと畑の夏野菜たち | トップページ | バナナ&ブルーベリーの簡単ジェラート »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ