« のんびり畑しごと | トップページ | 猫の赤ちゃん(その5)里親さん決定 »

2012年6月15日 (金)

手軽に楽しむ小さなパンケーキ(ふんわりタイプ)

20120615

たとえば、急に誰かが訪ねてきた時や、突然ひとり静かにお茶の時間を楽しみたくなった時、時間も特別な材料も無くったって、パンケーキなら何とかなるので。。。

直径5~6cmの小さめのパンケーキに胡桃バターを挟んで3段重ねにし、ちょっとだけ盛り付けを可愛くして楽しんでみました♪

今回、分量も作り方も、かなり大雑把ですが、すみません。

今回はベーキングパウダーを多めに入れて、ふんわり膨らむようにしました。

~パンケーキ~

[材料 2人分くらい]

地粉                  カップ1 ※地元、愛知県産の地粉を使用しました。
全粒粉薄力粉     カップ1/2
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2 ※アルミニウムの入ってない物
てんさい糖        大さじ1~2 ※甘さのお好みで
豆乳             250ccくらい ※生地の固さを見て調整
なたね油         小さじ1

[作り方]

1.パンケーキの材料の粉類を全てボールに入れて混ぜる。
2.豆乳となたね油を混ぜ、1に加える。
3.フライパンに、なたね油(分量外)をごく薄くひき、2の生地を直径5~6cmの丸型になるよう、弱火で蓋を使いながら焼く。

~胡桃バター~

[材料]

生くるみ            1/2カップ
豆乳              20~25ccくらい
塩                ひとつまみ

[作り方]

1.全ての材料をミキサーかフードプロセッサーで混ぜる。

~トッピング~

ラズベリージャム(砂糖不使用のもの)
メープルシロップ
あり合わせの果物(キウイ、バナナ、ドライクランベリー)
庭のミントの葉

今日も、おうちカフェ用BGMをYouTubeから選びました。

『星に願いを』のフランス語バージョンです♪

http://www.youtube.com/watch?v=muCpWUdk8B8&list=WL7469B3D8D3517FFD&index=28&feature=plpp_video

« のんびり畑しごと | トップページ | 猫の赤ちゃん(その5)里親さん決定 »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/45668688

この記事へのトラックバック一覧です: 手軽に楽しむ小さなパンケーキ(ふんわりタイプ):

« のんびり畑しごと | トップページ | 猫の赤ちゃん(その5)里親さん決定 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ