« しあわせなプチ貧乏暮らし | トップページ | お豆腐のラズベリー・レアチーズケーキ »

2012年5月 4日 (金)

お寺で写経(曹洞宗 妙喜寺さん 愛知県西尾市)

20120504_1

一つの作業を、心を込めて、時間を忘れてひたすら集中してやると、とても心が休まります。

そんな時間を過ごすため、今日は、女友達3人で、愛知県西尾市の妙喜寺というお寺に写経をしに伺いました。

もともと、静かに単純作業に集中するのが大好きな私には、とても楽しい時間でした。
楽しいと言っても、静かな楽しさなので、人から見ても楽しそうに見えないかもしれませんが。。。つい夢中になってしまいます。

でも、一文字ずつ、ゆっくり丁寧に書きすぎて、みんなを待たせてしまいました。
うー、ごめんなさいっ!

こういう時、自分の持って生まれた本来のペースが、人よりかなりスローだったことに気づかされます。

写経は、座禅や瞑想と比べると、動き(作業)がある分、初心者向けというか、誰にでも集中しやすく、心を空っぽにしやすいかもしれません。

終わった後は、お菓子とお抹茶をいただきながら、ご住職(トップの写真の方です)のお話を聞かせていただきました。

団体でなく、私たちだけで個人予約して伺ったので、座卓を囲んで、アットホームにお話しする感じでした。

今日のご住職のお話の中で、なんだかとても納得できて印象に残ったのは。。。

「大人になって、仕事で非凡な素晴らしい発想が出来たり、素晴らしい芸術作品を創ったりする人は、子供の頃に、よく野山などで遊び、たくさんの自然に触れて育った人が多い。自然に触れることで、脳が柔軟に発達するのかもしれない。」
というようなお話です。

やっぱり、私たちは、自然の一部で、自然に生かされてる存在。
この世界を支配してるのは、人間じゃなくて、宇宙のすみずみまで広がって満たしている自然のエネルギーのようなもの。

素直で感性豊かな子供の時から、そのエネルギーがたくさん溢れている場所で、そのエネルギーにたくさん触れることは、やっぱりとても大切なんだなぁとあらためて思いました。

20120504_2_3


←ご住職とのツーショット写真。

 一応、遠慮しながらも頼んでみたら、気さくなご住職は、気軽に応じてくれました。
 

(用心深い私は、万が一、墨で汚さないように、黒っぽい服を着用。)

 
何も、京都の有名なお寺まで、わざわざ行かなくても、写経や座禅をさせていただけるお寺は、全国どの町にもあると思います。
心静かに穏やかな時間を過ごしたい時、気軽に近所のお寺を訪れてみるのもいいものです。

写経や座禅で静かに集中したり、穏やかにお話してくださるご住職の声に耳を傾けたりしていると、知らぬ間に、自分の心も穏やかにゆったりと静まります。

本来、お寺って、そうやって、誰もが日常的に訪れて、心をリセットするような場所としての役割を持っていたんじゃないでしょうか。

私は(ちょっと年寄りくさいかもしれませんが)、豪華ツアーより、お寺のような場所を訪れる方が、しっくり満足できたりします。
ご興味のある方は、ぜひ一度、お近くのお寺を訪れてみてはいかがでしょう。

~今回、うかがったお寺~

曹洞宗 妙喜寺さん
愛知県西尾市江原屋敷16

TEL:0563-52-1784

ご住職のブログ→ http://ameblo.jp/nisio-myokiji/

※毎週日曜日の朝5時~座禅会も行われているそうです。

-----------------------------------------------------

~その他、愛知県西三河の禅寺~ 

曹洞宗 林泉寺さん 
愛知県碧南市本郷町3丁目8
TEL:0566-41-2973

写経の会  毎週木曜 14:00~ 13:30~(会費200円)
座禅会    毎週
土曜&日曜  朝6:00~ (無料)
  
※ 座禅を30分位した後、作務(お掃除)をし、お茶をいただきながら、ご住職とお話します。 詳しくは、こちらの記事で。→お寺で座禅(曹洞宗 林泉寺さん)

 

« しあわせなプチ貧乏暮らし | トップページ | お豆腐のラズベリー・レアチーズケーキ »

しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリの記事

体験レポート/日記」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/45114691

この記事へのトラックバック一覧です: お寺で写経(曹洞宗 妙喜寺さん 愛知県西尾市):

« しあわせなプチ貧乏暮らし | トップページ | お豆腐のラズベリー・レアチーズケーキ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ