« 揚げ豆腐の新たまソースがけ | トップページ | 足元を見て歩いてもいいですか? »

2012年5月12日 (土)

米粉のラズベリー蒸しケーキ

20120512

久しぶりに小麦粉を使わない米粉だけの蒸しケーキを作りました。

今回も、お豆腐のラズベリーチーズケーキの時のように、友達にもらったお砂糖無添加のラズベリージャムを使いました。(←このジャム、かなりお気に入り♪)

以下の分量は、かなり甘さ控えめです。
お好みで、きび糖の量を増やすか、お砂糖の入ったジャムを使うと普通の甘さになると思います。

[材料 直径7cmくらいのケーキ4個分]

米粉              カップ1
ベーキングパウダー  小さじ1/2 ※アルミニウム不使用のもの
重曹             小さじ1/4
きび糖            大さじ1
豆乳            160~170ccくらい
米油            大さじ1
ラズベリージャム     大さじ2 ※ここでは砂糖無添加のジャム使用
ドライ・クランベリー    ひとつまみ

[作り方]

1.ボールに、上記の米粉~きび糖までの材料を入れ、泡だて器などでよく混ぜる。
2.別のボールで豆乳と米油を混ぜ、1に加えて混ぜる。
3.2にラズベリージャムとクランベリーをざっと混ぜる。
4.スフレカップや、プリン型などにグラシンカップを入れ、3の生地を流し入れる。
5.トップにドライクランベリーを飾る。
6.蒸し器などで、中火で約10分蒸す。

今回もおうちカフェ用に、YouTubeから選曲させていただきました。

この曲をUPしてくださった方は、昨年の震災で被災された県にお住まいだそうで、「今、元気をなくしている方に届くように」と思ってUPされたそうです。

その方の思いがたくさんの方に届きますように。
ぜひ歌詞を読みながらお聞きください。

http://www.youtube.com/watch?v=zhONgL8HdTE

« 揚げ豆腐の新たまソースがけ | トップページ | 足元を見て歩いてもいいですか? »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/45234578

この記事へのトラックバック一覧です: 米粉のラズベリー蒸しケーキ:

« 揚げ豆腐の新たまソースがけ | トップページ | 足元を見て歩いてもいいですか? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ