« 熱田神宮へ | トップページ | 猫の赤ちゃん »

2012年5月22日 (火)

簡単!焼きバナナ

20120522

バナナって、火を通すと案外おいしいんですよね。

酵素は壊れてしまうので、もったいないんですが、東洋的な考えでは、本来は体を冷やす性質のバナナに火を通すことで、その性質が弱まるという考えもあるようです。

フライパン一つで、あっと言う間に出来るので、ちょっと甘い物が食べたくなった時に便利です。
今回は、表面に米粉をまぶしてから焼いていますが、何もつけなくても、おいしく出来ます。
(究極のところ、油を少々ひいたフライパンで、両面焼くだけでも、それなりにおいしいと思います。)

コストもかからないので、プチ貧乏暮らし応援の節約レシピでもあります。

[材料]

バナナ             1本
植物油            適量
米粉              適量       ※無しでもOK
黒糖              小さじ1くらい  ※無しでもOK
水           50ccくらい  ※黒糖不使用の場合は無し  
シナモンパウダー 少々             ※無しでもOK 

※トッピングにココナッツフレークとミントの葉を使用しました。

[作り方]

1.バナナを半分の長さ、薄さに切る。
2.バナナの表面に米粉をまぶす。
3.フライパンに油を熱し、中火で2のバナナを両面、軽く焼き色がつく程度に焼く。
  (あまり長く焼くと、バナナが溶けてしまいます。)
4.いったん、フライパンからバナナを出して、水に溶いた黒糖をフライパンに入れ、水分が飛んできたところで、3のバナナをフライパンに戻し、さっと絡める。(キャラメリゼする。)

※4の手順が面倒なら、3の火を切る直前に、黒糖を全体にふるだけでもOK。

YouTubeで懐かしい映画の曲をUPしてくださってる方がいました。
私も、リアルタイムでは観てないのですが、高校生くらいになってから観たような?(実はあまり覚えていません。)

普段は、恋愛モノは、ほとんど観ないんですが、これなら、きっと大人になった今こそ、もう一度見直したら、二人の純粋さが、より心に響くかもしれません?

素朴なおやつでも食べながら、もう一度観てみたいな~。

http://www.youtube.com/watch?v=qieD1SdNaR8

こちらの動画と曲もいいです♪

http://www.youtube.com/watch?v=IWBrXtY7QfA&feature=related

« 熱田神宮へ | トップページ | 猫の赤ちゃん »

しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリの記事

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/45360829

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!焼きバナナ:

« 熱田神宮へ | トップページ | 猫の赤ちゃん »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ