« キウイとミントのスムージー(ローフード) | トップページ | 簡単!焼きバナナ »

2012年5月20日 (日)

熱田神宮へ

久しぶりに、名古屋を訪ねてくれた大阪の友達と、熱田神宮へ行ってきました。

ゆっくりお参りして、境内の木々の間を歩いたり、お茶をしたり、のんびり過ごしました。

20120520_1←こちらは、弘法大師様のお手植えと伝えられている大楠です。(樹齢千年です。)

普通に近づいても、なんだかパワーを感じますが、手を合わせると更にパワーをいただけます。

手を合わせるというポーズには、ただ感謝を表す以上の意味があるように思えます。
※これについて、とても参考になる素敵な記事を同じココログ・ブログのふうりんさんが書いてらっしゃるのを発見!タナゴコロって?(ハートいっぱいArmonia)

それにしても、いろんなところに、パワースポットって呼ばれる場所がありますが、そういう場所は、私たちに高額なお金を要求しませんね。

そして、神様や自然の前では、身分も職業も、関係なし!

社長さんだからというだけの理由で、従業員より、たくさんパワーをもらえるわけではありません。

20120520_2お支払いは、お金じゃなくて、感謝の気持ち。
それをお金で表すのも大切かもしれませんが、それ以上に大切なのは、きっと日々の行動で表すことかなぁ?

・・・なんて思いますが、まだまだ十分な行動が伴ってない私。

この大楠の中の空洞部分には、七匹の蛇が住んでいるそうです。

今日は、上の方の枝の中から、一匹が顔を出していました。
聞くところによると、なかなか出てきてくれないそうなので、今日はラッキーとのことでした。

たくさんの人が、蛇の写真を撮っていましたが、私はカメラを忘れたので、携帯の望遠では小さすぎて、うまく写りませんでした。

←裏側から見たところ
 根元から、赤ちゃんの木が生えています。

20120520_3←熱田名物のきよめ餅

ずっと昔食べたきりだったのですが、遠方から来てくれた友達と一緒なので、地元民の私も、ちょっとした旅気分で、久しぶりにいただいてみました

(実は、今朝、お寺でも座禅の後にお菓子をいただいているので、本日2度目の糖分補給です。。。(^_^;) まぁ、いっか。)

旅人目線になると、見慣れた景色もまた新鮮に見え、楽しく感じるものです。
今日は、その友達のおかげで、そんな新鮮な気分で、ゆっくりと地元を味わえました~♪
(Nちゃん、ありがとう~!)

« キウイとミントのスムージー(ローフード) | トップページ | 簡単!焼きバナナ »

しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/45337622

この記事へのトラックバック一覧です: 熱田神宮へ:

« キウイとミントのスムージー(ローフード) | トップページ | 簡単!焼きバナナ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ