« 持ち寄りピクニック・ランチ | トップページ | お寺で写経(曹洞宗 妙喜寺さん 愛知県西尾市) »

2012年5月 3日 (木)

しあわせなプチ貧乏暮らし

20120503_3

不況が続く中、日本では“貧困女子”が急増中とのことです。

私も、過去に、ちょっと切羽詰った経験もありますので。。。

今ものすごく深刻な状況にいらっしゃる方たちには、「ふざけんな!」と思われるかもしれませんし、あんまり参考にはならないかもしれませんが。。。
このブログにも「しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリーを新たに追加することにしました。
(今までに書いた関連記事もそこに入れさせていただきます。)

ちょうど今年度は、私も、収入があんまり良くなさそうなので、バイトで労働量を増やすことを考えていたんですが、ある意味、これも、せっかくのチャンスなので、可能な限りは、“お金”よりも“時間という財産”を優先し、今まで以上に、お金を使わず心豊かに暮らす実験をしてみようと思います。

とは言っても、今の私に、ハイレベルな自給自足生活が、出来るわけでもないですし、また「心豊かに」というポイントを無視して、なりふりかまわず、身も心もボロボロで、暮らしを楽しむセンスもゼロという情報なんか誰も欲しくないと思います。

「心豊かに」暮らすためには、自分の貴重な時間を、いかに有意義に使うかがポイント!

究極のところ、どんな仕事でも心をこめてやれば、どの時間も有意義になるとは思うんですが、やっぱり人それぞれ得意不得意もありますので、人によって、「仕事で得たお金を使って、買ったりやってもらったりした方が良いこと」と、「時間を使って、直接自分で作ったりやったりした方が良いこと」が、それぞれ違うかもしれません。

なので、節約ポイントが、誰でも私と同じとは限らないんですが、「安ければ何でもいい」とか「自分さえ得すれば何でもいい」というスタンスじゃなく、環境にも自分にもやさしくて、しかも、私自身が嬉しい楽しいと感じてやっているお金のかからない普段の暮らしや節約法を、これから記事にも書いていこうと思います

プチ貧乏暮らしは、決して、みじめで悲しい節約生活ではありません!
溢れる情報や周りの価値観に踊らされず、自分の価値観で、シンプルに、丁寧に、日々の幸せを味わいながら、自然と調和して平和に暮らすことです。
   

そして、お金がある人にも無い人にも出来る究極の贅沢だと私は思っています。

以下の歌のような願いを込めて。。。それがお伝えできたらと思います。
(今回もYouTubeから、和訳がお上手なKeiさんという方の日本語訳つき、動画を貼らせていただきます。)
   ↓    ↓    ↓ 
http://www.youtube.com/watch?v=kByIdHIG2Yk&list=WLA36D9F220B0D2FCD&index=108&feature=plpp_video

 

« 持ち寄りピクニック・ランチ | トップページ | お寺で写経(曹洞宗 妙喜寺さん 愛知県西尾市) »

ご報告・お知らせ」カテゴリの記事

しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/45107202

この記事へのトラックバック一覧です: しあわせなプチ貧乏暮らし:

« 持ち寄りピクニック・ランチ | トップページ | お寺で写経(曹洞宗 妙喜寺さん 愛知県西尾市) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ