« ココナッツオイルで全身ケア | トップページ | オートミールのベジ・キーマカレー(揚げ豆腐サンド) »

2012年5月15日 (火)

米粉&全粒粉のココナッツパンケーキ (バナナクリーム添え)

20120515

以前作った、米粉とココナッツのパンケーキは、おばあちゃん&おじいちゃんには、昔懐かしいみたいですが、それって、今のように食べ物に恵まれてなかった頃に「これしか出来ない」っていう感じで作った物に似てるんじゃないかと思うんですよね~。

だから、あの記事を見てくれる人が多いんですが、私としては、どうも恥ずかしいレシピで、できれば消したいくらいなんですが。。。

今回は、簡単ながらも、もう少しだけ改良して作ってみました。

※無添加ココナッツミルクや食用ココナッツオイル、ココナッツシュガーなどは、昨日の記事(ココナッツオイルで全身ケア)のココウェルさんでも良質のものが購入可能です。

~パンケーキ本体~

[材料 直径15cmくらい 2枚分]

米粉                       カップ1/3くらい
全粒薄力粉                カップ2/3くらい
 ※米粉と全粒薄力粉を合わせてカップ1
ベーキングパウダー        小さじ1(アルミニウム不使用のもの)
てんさい糖            大さじ1/2 ※入れなくてもOK
 ※ココナツシュガーならbetter
塩                    ひとつまみ
ココナッツミルク                  カップ1
水                    50cc前後 ※生地の固さを見て調整

ココナッツオイル(or その他植物油) 適量

[作り方]

1.上記材料の米粉~塩までを、大きめのボールの中で良く混ぜる。
2.1にココナッツミルクを加えて混ぜる。
3.2に生地の固さを見ながら、50ccを目安に少しずつ水を足して混ぜる。
4.油を熱したフライパンで、中火→弱火(+蓋)で両面をじっくり焼く。

~バナナクリーム~

[材料 ※作りやすい分量]

良く熟れたバナナ     1本
ココナッツミルク      大さじ2くらい
レモン汁           数滴

[作り方]

1.上記の材料を全てフードプロセッサーかミキサーで混ぜる。

~その他トッピング~

いちご、ココナッツフレーク、メープルシロップ

また、おうちカフェ用BGMにYouTubeから動画をお借りします。
私、実はユーミンの歌をあんまりたくさん知らないんですが。。。
この歌の歌詞は大好きです♪
歌詞やさしさに包まれたなら

植村花菜さんがカヴァーされてるバージョンをUPしてくださってる方がいらっしゃいました。よかったら皆さんもご覧下さい☆
https://www.youtube.com/watch?v=KWPGPBa8GM8&feature=my_watch_later_videos&list=WL7469B3D8D3517FFD

« ココナッツオイルで全身ケア | トップページ | オートミールのベジ・キーマカレー(揚げ豆腐サンド) »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/45265250

この記事へのトラックバック一覧です: 米粉&全粒粉のココナッツパンケーキ (バナナクリーム添え):

» 米粉で太らないかき揚げ。 [雑穀屋雑日記]
米粉を使ってかき揚げを作りました! 今回は油をあまり使わないようにしてみました。 ボウルに人参と玉ねぎを切って入れたものに、米粉をまぶし、ネバネバしないように少し水を加えてまぜます。 混ぜたものを、形を整えて薄く油をひいたフライパンに投入し、中火で炒めます。 途中フライ返しで押し付けたり、ひっくり返したりしながら焼いていきます。 最後に胡麻油を軽くかけましたが、これはお好みでどうぞ。 油を極力使わないようにしているので、ダイエット中の方におすすめです。 ... [続きを読む]

« ココナッツオイルで全身ケア | トップページ | オートミールのベジ・キーマカレー(揚げ豆腐サンド) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ