« 私たちが美しい未来を創りますように。 | トップページ | はっさく&りんごのスムージー(ローフード) »

2012年3月13日 (火)

植物との会話から思うこと(その1)

20120313_1

「植物には、人の気持ちがわかるんじゃないかなぁ」と思うことがよくあります。

昨年の7月18日の記事で、猫とのコミュニケーションについて書きましたが、動物だけじゃなく植物も人の気持ちがわかって、私たちに語りかけているように思うんです。

よく、植物にも「きれいだよ。」とか「ありがとう。」とか話しかけると良く育つと言われますし、クラシック音楽を聴かせたトマトが奇跡的にたくさん実ったという話も聞きます。

私は、園芸が得意というわけじゃないんですが、特に樹木とはコミュニケーションしやすいように感じます。

そして、たくさんある中でも、なぜか自分が気になって心惹かれる木とは、やっぱり相性がいいのか、相手も自分が好かれてることが解るのか、通じやすいみたいです。

自分の気持ちが通じやすい木は、とても優しくしてくれるんです。
ふんわりした温かいエネルギーで包んでくれたり、なんだか無条件の愛で受け入れてくれるような感じです。

心の中から「ありがとう」という気持ちが湧いてくると、ふわっとしたものが返ってきたり、(偶然と言われれば、それまでですが)お花や実が落ちてきたりすることがあるので、それはプレゼントだと思って持って帰ります。

20120313_2

今日もらったのは、白い梅の花です。
花びらが散るのではなく、花の形のままで落ちたものです。

家に帰って、ガラスのお皿に水を張って浮かべてみました。

植物にも心があると思うと、お野菜も、やたらめったら大量にバクバク食べれなくなります。

あらためて考えると、私達が食べられるものは、生きていたものだけなんですよね。
そういう点でも、自分の命は、他の命で支えられ、全て繋がっているということです。

普通、人間が生きていくためには何か食べないといけませんので、人によって、状況によって、動物を食べないといけない場合もあると思います。
生きていくために食べることは悪いことではないですし、作ってくれた人や一緒に食べる人の気持ちを大切にしたり、また状況によって臨機応変に行動することも忘れてはいけないと思います。

ただ、現在は昔と違い、経済発展や、安くて便利なものや、飽食を求める人間の都合で、多くの家畜たちが、劣悪な環境で育てられています。

その現状をきちんと知ると、「感謝してたくさん食べよう」とは思えなくなるような状況です
知ってしまうと、今までより感謝が深くなり、感謝を超えて謝罪の気持ちも湧いて、「必要な分だけを感謝していただこう。」と思う人が多いのではないかと思います。

また、近年になって私たちは、地球が長い年月をかけて自然に作り出せるスピードより速いスピードで、地球の資源を使い続けています

その現状をきちんと知ると、「感謝して、どんどん使おう」とは思えなくなります。
これも知ってしまうと、今までより感謝が深くなり、感謝を超えて謝罪の気持ちも湧いて、「できる限り節約して大切に使おう。」と思う人が多いのではないかと思います。

「お金は天下のまわりもの。豊かにたくさん流れるようにしよう。」とか、
「宇宙の富は無尽蔵にあるので、素直に欲しい物を思い描き、引き寄せましょう。」というような言葉を、誤って理解しないように気をつけないといけません。

だって、心が満たされて本当に幸せな時、人はそんなに欲しい物がなくなるから。
良い物を持ちたいとか、世の中で認められたいとか、何かがないと幸せになれないとか。。。そういう気持ちもなくなるから。

必要以上に、他の命を犠牲にしたり、地球の資源を使ったりしなくても、幸せでいられるから。

私たちが生きるために、一番大切な太陽の光や空気は無料で、
宇宙は、確かに無尽蔵の光とエネルギーに満ち満ちていて、
自然の中で、木も花も、やさしく微笑みかけてくれ、
大地は、私たちを支えてくれるから。。。

今、この瞬間がとても幸せ。

植物と言葉にならない会話をして、その優しさに触れると、そんなことを思います。

※関連記事→植物との会話から思うこと(その2)

« 私たちが美しい未来を創りますように。 | トップページ | はっさく&りんごのスムージー(ローフード) »

しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

環境のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/44478114

この記事へのトラックバック一覧です: 植物との会話から思うこと(その1):

« 私たちが美しい未来を創りますように。 | トップページ | はっさく&りんごのスムージー(ローフード) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ