« ブロッコリー・ソースの全粒粉スパゲティー | トップページ | 私たちが本当に求めているもの ~幸せの国?ブータン~ »

2012年3月23日 (金)

静かな時間の幸せ

20120323

実はここ何年も、テレビをほとんど見たことがありませんでした。
(※昨日、初めて携帯のワンセグで見た番組があるので、それについては次回の記事に書きます。)

全然じゃなくて「ほとんど」っていうのは、母はテレビが見たいので、夕食の時などに母が見ている番組を、なんとなく聞いたり見たりするからなんですが、自分で「見よう」と思ってきちんと見ることは、ずっと何年もしていませんでした。

そういうと、みんなに「退屈しない?」と言われたり、「夜は家で何をやってるの?」と不思議がられたりします。

それじゃなくても、食事もベジ(ほぼヴィーガン)で、外食も少なく、デパートとか遊びにもあまり行かない方なので、「何が楽しいのか?」と不思議がられたり、「お坊さんみたい」と言われたりします。「何にもできなくて、つまらない人」だと思われてるかもしれません。

友達と食事に行く時は、多少融通を利かせるので、みんなで楽しく食事できますが、お店選びに気を使わせてしまうこともあります。
(なので、なるべく私が自分で幹事をして、ノンベジの人も楽しめるお店をいくつか候補に出して、その中から選んでもらうようにしているのですが。)

でも、やっぱりベジ生活は、日本では難しくて、以前には。。。知っている方が紹介してくださった人を、「どこで食事すればいいんだ? どこに行きたいんだ?」と困惑させてしまったり、かと言って、いきなりお弁当なんか作って自然のきれいな所に行ったりしたら、相手に誤解させてしまい、速攻で宿泊に誘われたりするので、失礼のないようにお断りするために、もう疲労困憊してヘトヘトになってしまったことも。(^_^;)

(たぶん、ロハス志向の女性なら解ってくれる人もいると思いますが。。。男性には理解できないのかもしれませんね。精神年齢が子供の私には、なかなかその辺が難しくて。。)

話が逸れましたが、そうそう、そうなんです。
テレビを見なくても、外食にあんまり行かなくても、デパートで買い物しなくても、いろいろ遊びに行かなくても、エステに行かなくても、私、本当に幸せなんです!
全然、退屈もしないんです。

家では、こうしてブログを書いたり、仕事に関係する勉強をしたり、本を読んだり、ただ静かに瞑想(?)したいので、テレビを見る時間がないんです。

お料理は、作ること自体が喜びなので、外食に行く機会があんまりなくなってしまうんです。(その割に手の込んだことは、あまりしてないんですが。。。)

たまには、買い物に行きますが、どっちかというと、人ごみのデパートに行くより、公園とか自然の中で、じっと静かに座ってたり、散歩する方が楽しいんです。

それに、ベジな少食だと、肌の調子も良くなるので、エステに行く必要もないし、高いお化粧品も要らなくなるんです。←ここ強調! だからと言って20歳のお肌には戻れませんが。。。 (※こちらの記事もご参照ください。→確実なアンチエイジング対策

また今は、メインの仕事の方も、それ自体が充実してやりがいがあるので、他に遊びに行きたいという気持ちも、ほとんど湧いてきません。ストレス解消の必要が無いというか。
(ここで「楽しい」という言葉を使いすぎると、何の努力もせずラクなだけだと誤解されてしまうこともあるので、「充実」という言葉を使わせていただきます。)

今のところは、収入は少ないんですが、心はリッチに満たされているので、誰かに「幸せですか?」と聞かれたら、「はい、幸せです!」とすぐに答えられます。

幸せって、物じゃなくて、心が満たされることなんだと、私の場合は感じています。
逆に言えば、心が満たされるためには、必要な物はないんだなぁ~と。

でも、あえて必要なことがあるとしたら、まず第一歩は、静かな時間を持つことかもしれないと思います。

忙しい時も、一日10分間でもいいから、何もしない静かな時間を持つことは、大切なんじゃないかと思います。

何もしないで、ただ自分の呼吸だけを意識して、それを楽しむ時間。
自分の内側を、ただじっと見つめる時間。(これは、最初のうちは、辛いことも多いかもしれませんが。)
時には、お香やキャンドルに火を灯し、リラックスして、ただ、それをじっと見つめる時間。
丁寧に、ゆっくり集中してお茶を淹れ、一口ずつ味わいながら飲む時間。

忙しいと、そんなことは時間の無駄だと思ってしまいがちです。
私もそう思ったことがあります。

でも、実はそれって、心が満たされ幸せになっていくために、とても大切で、とても有効な手段の一つだと、今では思っています。

そんなことしたら、すぐ眠くなっちゃうという人もいらっしゃるかもしれませんが、そういう人ほど、ぜひ一日10分でも、静かな時間を楽しんでみるのは、ちょっとオススメです♪

YouTubeに、10分間の渓流の自然音をUPなさってる方がいらっしゃいました。
この方は、他にも、たくさんの素晴らしい自然の景色の動画をUPなさってるようです。

http://www.youtube.com/watch?v=0EIyJVjQ7tE&feature=plcp&context=C4b87293VDvjVQa1PpcFMgTwcJL7vFAvbvbwCnqB7f9dXN3mtkunI%3D

« ブロッコリー・ソースの全粒粉スパゲティー | トップページ | 私たちが本当に求めているもの ~幸せの国?ブータン~ »

しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/44602305

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな時間の幸せ:

« ブロッコリー・ソースの全粒粉スパゲティー | トップページ | 私たちが本当に求めているもの ~幸せの国?ブータン~ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ