« はっさく&りんごのスムージー(ローフード) | トップページ | 幸せな仕事の選び方 »

2012年3月17日 (土)

ココナッツ入りオートミールクッキー

20120317

遅くなりましたが、3月6日の記事(おうちカフェごはん)の時の、オートミールクッキーのレシピです。 

私は今月はデトックス月間で、あまり食べないので、しばらくの間レシピ記事は、以前に作ったけど載せてなかったものや、簡単なスムージーや生ジュースなどにしたいと思います。

[材料 直径約3.5cmを25枚分くらい]

オートミール      1と1/2カップ
全粒薄力粉      1/2カップ
ココナッツフレーク  1/4カップ
レーズン        大さじ2くらい
くるみ          ひとつかみ
てんさい糖       大さじ5くらい
なたね油(or 米油)   大さじ3
水            大さじ3くらい
塩                     ひとつまみ
シナモンパウダー   少々

[作り方]

1.オートミールの約半量をミルで軽く粉砕する。
2.くるみを、適当な大きさに刻む。(フライパンで乾煎りしておくとよい。)
2.ボールの中で、1と残りのオートミール、全粒薄力粉、塩、シナモン、ココナッツフレークを混ぜる。
3.2に油を入れて混ぜる。
  ※手早く、手で擦り混ぜる方が混ざりやすい。
4.3に様子を見ながら水を加えて、手早く混ぜる。
5.4が少しまとまる感じになったら、レーズンと2のくるみを加える。
  ※ギュッとしないとまとまらないくらい、ややボロボロした感じでOK
6.5を大さじ1杯分ずつくらい取って、オーブンシートを敷いた天板に並べ、形を整える。                  
7.160度に予熱したオーブンで、35分くらい焼く。

やや薄めにすれば、簡単にサクサクになります。

おうちカフェ用BGMに、またまたYouTubeから選ばせていただいたので、以下に貼ります。
有名すぎる歌ですが、この二人が踊ってる姿は、可愛くて何度見ても癒されますよね。

ちなみに、うちの弟が、自分の息子(私の甥っ子)のことを、福くんに似てるというので、「親バカって、こういうことか!」と思ったんですが、やっぱりちょっと似てるかも?(←伯母バカ!
そして、その子の弟までが、福くんの映るTV画面に向かって、よちよち歩いて行って「おにーたん!」と言ったそうで。。。家族そろって救いようのないバカ?! (福くん、ごめんなさい。)

http://www.youtube.com/watch?v=QpWbDexHZps&feature=related

« はっさく&りんごのスムージー(ローフード) | トップページ | 幸せな仕事の選び方 »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/44526377

この記事へのトラックバック一覧です: ココナッツ入りオートミールクッキー:

« はっさく&りんごのスムージー(ローフード) | トップページ | 幸せな仕事の選び方 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ