« 私たちが本当に求めているもの ~幸せの国?ブータン~ | トップページ | 塩麹&ごまドレッシング »

2012年3月28日 (水)

『ブラザーサン・シスタームーン』~聖フランチェスコの平和の祈り~

20120328

ずいぶん前に初めて読んだ時に、心に触れて、涙が出て仕方なかった祈りの言葉があります。

(最近、記事に、こんな感じのことばかり書いてるので、あやしい人か、ものすごい道徳的な人だと思われるかもしれませんが。。。そういう点では、私はどの宗教にも属してない普通の人間です。)

その祈りの言葉というのは、聖フランチェスコ(フランシスコ)の「平和の祈り」と呼ばれているものです。
実際には、聖フランチェスコ自身の作ではないそうなんですが、聖フランチェスコの精神を最もよくあらわした祈りとして有名です。
(ちなみに、マザー・テレサも、聖フランチェスコに大きな影響を受けたんだそうです。)

聖フランチェスコは、「自然環境の保護聖人」とされていて、動物たちにも優しく接したそうです。

詳しくは、ウィキペディアのページをご覧ください。→ アッシジのフランチェスコ

上記のページにも、平和の祈りが書かれていますし、他にも、平和の祈りは、いろいろな和訳がありますが、以下に私の理解で書いてみます。

~ 平和の祈り ~

かみさま、
わたしをあなたの平和の道具としてお使いください。
憎しみのあるところに、愛が生まれ、
罪のあるところに、赦しが生まれるように、
わたしをお使いください。
争いのあるところに、調和が訪れるように、 
誤りのあるところに、真理がもたらされるように、
疑いのあるところに、信頼が生まれるように、
わたしをお使いください。
絶望のあるところに、希望が見つかるように、
暗闇には、光が射すように、
そして、悲しみのあるところに、喜びが与えられるように、
どうぞ、わたしをお使いください。

慰められるよりも慰めることを、
理解されるよりも理解することを、
愛されるよりも愛することを、
わたしが求めますよう、
どうか、わたしをお導きください。

わたしたちは、与えることで受け取り、
自分を忘れることで、自分の本当の姿に気づき、
赦すことで赦され、
死んでこそ、永遠の命に生きるからです。

聖フランチェスコを主人公にした『ブラザーサン・シスタームーン』という映画もあります。
エンディングの動画がYouTubeにあったので、お借りして貼らせていただきます。

実際に、最初から見ると、とても感動する作品です。
聖フランチェスコ役の俳優さんも、とても純粋な演技をされていて心洗われます。

https://www.youtube.com/watch?v=6vp8cDBK5jY

« 私たちが本当に求めているもの ~幸せの国?ブータン~ | トップページ | 塩麹&ごまドレッシング »

心のお話」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/44668739

この記事へのトラックバック一覧です: 『ブラザーサン・シスタームーン』~聖フランチェスコの平和の祈り~:

« 私たちが本当に求めているもの ~幸せの国?ブータン~ | トップページ | 塩麹&ごまドレッシング »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ