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2012年3月30日 (金)

塩麹&ごまドレッシング

20120330

3月6日の記事(おうちカフェごはん)の時のサラダに使った、塩麹ドレッシングのレシピを書きます。
遅くなってしまい、ごめんなさい。

レシピと言っても、そんな大したものではないんですが、一応、組み合わせの一例として、ご紹介します。

[材料 ※作りやすい最少量の分量]

塩麹                    小さじ1
白すりごま                小さじ1
クミンシード                小さじ1/2
レモン汁 or 酢             大さじ1
フラックスシード油(=亜麻仁油)
or えごま油(=しそ油)      大さじ1~1と1/2

 フラックスシード油(=亜麻仁油)や、えごま油(=しそ油)は、α-リノレン酸を多く含み、花粉症などアレルギー疾患や鬱にも良いと言われています。
  ただ、有効成分のα-リノレン酸は、熱に弱く加熱すると酸化して壊れてしまうため、ドレッシングなど生食に適しています

   

[作り方]

1.上記の材料を、すべて混ぜる。

~写真のサラダに使用した野菜など~

プチトマト(生)
だいこん(生)
ブロッコリー(ボイル)
ひよこ豆(ボイル)
茶大豆(ボイル)
かぼちゃの種
ひまわりの種

 

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