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2012年3月31日 (土)

パパイヤのスムージー(ローフード)

20120401_1

パパイヤって、日本では普段なかなか食べないものですが、実は栄養満点の優秀な果物なんだそうです。

抗酸化作用のあるビタミンC、ビタミンE、カロチンが多いだけでなく、葉酸も含まれているので、妊婦さんや貧血気味の女性にも良さそうです。
また、最新の研究では、イソチオシアネートという解毒酵素が含まれていることが確認されたとのことで、果物の中では、パパイヤが解毒効果ナンバーワン!

タイなど、東南アジアでは、よく青いパパイヤを野菜として、サラダなどにして食べますが、青いパパイヤには、たんぱく質を分解するパパイン酵素がたっぷり含まれていることでも有名ですね。

マクロビ的には、温帯地域の日本人が熱帯の食べ物をたくさん食べるのは良くないとされていますが、栄養豊富な食べ物なので、機会があれば上手に利用したいですよね。

今回は、パイナップルやバナナと一緒にスムージーにしました。

パイナップル+バナナ+パパイヤと3種類全て混ぜてもおいしいですが、今回はパパイヤをたくさん使いたかったので、量の関係で2種類ずつにしました

~パイナップル+パパイヤ (トップ写真)~

[材料 1~2人分]

パパイヤ    1/2個
パイナップル  数切れ
水       1/2カップ~(濃さの好みで)

[作り方]

1.上記の材料をミキサーで良く混ぜる。

~トッピングに使用したもの~
パイナップル
ドライ・クランベリー

~バナナ+パパイヤ~

20120401_2

[材料 1~2人分]

パパイヤ 1/2個
バナナ  1本
水    1/2カップ~
※お水の代わりに、豆乳でもOK。

[作り方]

1.上記の材料をミキサーで良く混ぜる。

~トッピングに使用したもの~
バナナの輪切り
ココナッツフレーク

また、おうちカフェ用BGMをYouTubeから選ばせていただきました。
この曲も、小野リサさんが歌うと一味違いますね。

You Are the Sunshine of My Life by Lisa Ono

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