« 玄米餅でりんごのライスプディング | トップページ | 女性らしさの否定と心身の不調について »

2012年2月17日 (金)

キャベツ入りコロッケとスティックサラダ

20120217

とても平凡な普通の晩ごはんですが、新鮮なお野菜があると、シンプルに食べるのが一番おいしいと思うことがよくあります。

採れたてのキャベツを、家にあったじゃがいもと一緒にシンプルなコロッケにし、これまた、目の前で畑から抜いてもらった人参を、その他の家にあった野菜と一緒にスティックサラダにしました。

コロッケには、玉ねぎなど入れず、とにかく、じゃがいもとキャベツだけ。
キャベツとじゃがいもの甘みが、とてもおいしいのです。

また、新鮮な人参も甘いのですが、だいこんも、生でスティックにするとあっさりと甘くて癖もなく、おいしいです。
今日は、味噌ディップでいただきました。

あ~、新鮮なお野菜があると、それだけでシアワセ♪ 
作るのも食べるのも、嬉しい。

ところで、レシピですが、詳しい分量は、味噌ディップくらいになってしまいますが、一応、材料と作り方を簡単に書かせていただきます。

~キャベツ入りコロッケ~

[材料]

じゃがいも
キャベツ

胡椒
オリーブ油
小麦粉
山芋(卵の代わり)
パン粉

揚げ油

[作り方]

1.じゃがいもは皮を剥き、蒸す。
2.キャベツはみじん切りにして、オリーブ油で炒め、軽く、塩、胡椒をふる。
3.1のじゃがいもをつぶし、2を加えて混ぜる。
4.山芋をすり下ろす。
5.3の形を整え、小麦粉、すり下ろした山芋、パン粉の順に表面につけて揚げる。

~スティックサラダ用味噌ディップ~

[材料]

麦みそ(白みそ)   大さじ1
白ねりごま       大さじ1
すりごま        大さじ1
メープルシロップ   小さじ1/2 ※入れなくてもOK
水            大さじ1と1/2

※お味噌の塩分により、他の材料を調整してください。

[作り方]

上記の材料を混ぜるだけ。

その他、添えてある物:
右側:「茹でた摘み菜」と「大根と生姜の甘酢漬け」を和えたもの
まん中:コロッケに入れたキャベツの炒め物にレモン汁を加えたもの。


« 玄米餅でりんごのライスプディング | トップページ | 女性らしさの否定と心身の不調について »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/44160847

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツ入りコロッケとスティックサラダ:

« 玄米餅でりんごのライスプディング | トップページ | 女性らしさの否定と心身の不調について »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ