« ロー・チョコブラウニー(ローフード) | トップページ | りんごのパンケーキ »

2012年2月 3日 (金)

ヴィーガン恵方巻き(&ちらし寿司)

20120203_1

今日は、節分。
恵方巻きを食べる日でした。
今年は、北北西に向かって食べるといいのだそうです。

お寿司の好きな母が、朝から楽しみにしていて「穴子の入った恵方巻きがいい」とのことだったので、母の分だけスーパーに買いに行き、自分の分は家にある材料で、ヴィーガンで適当に作りました。

しっかり巻かずに、ふんわり巻きすぎたのが、ちょっと失敗。でも、あんまりギュッと巻くと太巻きじゃなくて、細巻きになってしまいそうなご飯の量。太巻き1本、本当にみんな、そのまま食べるの?(私は半分に切ってしまいましたが。。。)

20120203_2

恵方巻きに巻いた具の残りは、細かく刻んで、あとでちらし寿司にしました。
(こっちの方が、おいしかったです。)

具は以下です。

・細長く切って、塩をふり、グリルで焼いた厚揚げ
・大根とにんじんの炒めもの(しょうゆ味)
・しいたけ煮
・摘み菜の塩茹で
・梅酢の紅しょうが

ちらし寿司には、以下を追加
・炒りごま
・細かく刻んだ油揚げを乾炒りしたもの

酢めしには、てんさい糖が使ってあるので、ちょっと茶色っぽいです。

もともと、愛知では、恵方巻きを食べる習慣はなかったので、子供の頃は、節分には、年の数だけ豆を食べるくらいでしたが、とても自分の年の数だけ、あの豆を食べる気になれない年になってしまった今、恵方巻き文化が愛知にも浸透していてよかったです。(笑)

« ロー・チョコブラウニー(ローフード) | トップページ | りんごのパンケーキ »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/43974514

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィーガン恵方巻き(&ちらし寿司):

« ロー・チョコブラウニー(ローフード) | トップページ | りんごのパンケーキ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ