« 自然の循環の中で生きる ~なごや国際オーガニック映画祭2~ | トップページ | 塩麹で玄米雑穀がゆ »

2012年2月22日 (水)

黒こしょう風味のネギ大根スープ

20120222

崩しながら食べるくらい柔らかく煮込んだ大根の和風スープに、たっぷりのネギと黒こしょうを加えました。
ちょっと和風ラーメン風?

寒い日にアツアツで食べるとおいしいので、毎年、冬になるとよく作る定番スープです。

この冬は、寒さが厳しいので、よく食卓に登場させてます。

ご飯にかけても、おいしいです。

[材料 4~5人分]

大根     1/2本
生の米    大さじ1くらい
昆布    一切れ
水      5カップ(圧力鍋以外で煮る場合は、煮ながら適宜増量)
しょうゆ  大さじ3
酒      大さじ3
みりん   大さじ1
塩麹    大さじ1 ※なければ、自然塩をひとつまみ~ふたつまみ
ごま油   小さじ1~2
長ねぎ   1~2本
黒胡椒   適量

[作り方]

1.大根は皮を剥き、厚めの輪切りか、半月切りにする。(面取り不要)
2.鍋に大根がかぶるくらいの水(上記分量外)と米を入れ、ある程度柔らかくなるまで下茹でする。
  (圧力鍋なら、高圧でピンが上がってから5分)
3.下茹でした湯を捨て、きれいにした鍋に、昆布、2の大根、水、しょうゆ、酒、みりんを入れてかなり柔らかく煮る。
  (圧力鍋なら、高圧でピンが上がってから7~8分。普通の鍋の場合、途中、様子を見て水を追加しながら煮る。)
4.3に、ごま油と塩麹(or 塩)を加えて味を調える。
5.4を器によそい、みじん切りにした長ねぎと、(できればその場で挽いた)黒こしょうをたっぷり加える。 

« 自然の循環の中で生きる ~なごや国際オーガニック映画祭2~ | トップページ | 塩麹で玄米雑穀がゆ »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/44208829

この記事へのトラックバック一覧です: 黒こしょう風味のネギ大根スープ:

« 自然の循環の中で生きる ~なごや国際オーガニック映画祭2~ | トップページ | 塩麹で玄米雑穀がゆ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ