« 本当の豊かさとは? ~なごや国際オーガニック映画祭1~ | トップページ | 『人にはどれだけの物が必要か』 ~不況は幸せへの扉?~ »

2012年2月10日 (金)

焼きチョコブラウニー2種 ~ご縁とつながり~

20120210

先日は、ロー・チョコブラウニーを載せましたが、今日は、焼きチョコ・ブラウニー(ヴィーガン)です。
(※レシピは下の方に書きます。)

今月に入って、お世話になっている方や友達に会う時には、いつもチョコ関係のお菓子を作っています。
つまり、今月前半に私に会う知り合いみんな、いろいろ食べさせられて、犠牲者が急増中ということです。(笑)

本日も、また一人犠牲者を出してしまいました~!
すでに長いおつきあいをしていただいてる、心優しいお姉さん友達のWさんです。

Wさんに、お渡しするものがあって、お会いしたついでに、写真の焼きチョコブラウニーも、もらっていただきました。

今日は、人生の先輩でもあるWさんとお話できて、ずいぶん勉強になったり癒されました~!
そして、Wさんとの会話の中で、私が10年近く前に通っていた美容室のオーナーさんのお話が出てきたのですが。。。
そのオーナーさんが、10年も経つのに、昔のことを今も覚えて下さってるようで嬉しいな~と思いました。
その方も、とってもいい方で、引っ越して遠くなってしまってからは、ずっとお伺いしてないのですが、お元気でいらっしゃるようでよかったです。

思えば、人の出会いやご縁は不思議なものです

学生時代からの友達はじめ、
最近出会ったばかりだけど、すぐ意気投合できた人や、
Wさんのように、10年以上、長くお付き合いしてくださってる人たち、
そして、ずっと会ってなくても、思い出した時に、なんだか心温まる人たち、
また、ずっとお会いしてなかったけど、つい最近、近況を知って元気をいただけた人も。。。

そういう大切な感謝してる人たちの顔を、今あらためて思い浮かべると、ちょっと涙が出そうになります。

そして、ずっとお会いしてないけど、とっても感謝してる人たちに、今年は、会いに行けたらいいなぁ~と思います。

ところで。。。
焼きチョコ・ブラウニーは、中がケーキ状にふんわりしたものから、ずっしりチョコがつまった感じのものまで、数種類作ってみてますが、今日のものは、ずっしりタイプです。
カカオマスを入れたので、チョコらしく濃厚ですが、油を最小限にした分あっさりしてます。(好みで油を増やしてもいいと思います。)
このタイプだと、分量をグラム単位できちんと計らなくても、計量カップなどで計って多少の誤差があっても、それなりに作れますし、作る時の注意点もあまりないので、こちらのタイプのレシピを載せることにしました。

[材料  15cm角の浅いケーキ型1個分]

※あまり膨らませないので、薄い出来上がりです。

薄力粉       半カップ
全粒粉薄力粉    半カップ
アーモンドプードル 半カップ
ココアパウダー   大さじ1
 ※なるべくフェアトレードのものを使いましょう。
  参考記事→チョコレートの現実~もしも世界がアセンションするなら~
ベーキングパウダー 小さじ1/2 ※アルミニウム(ミョウバン)不使用のもの

メープルシロップ  大さじ4
てんさい糖     大さじ1と1/2
木綿豆腐      50gくらい
豆乳        80ccくらい

カカオマス     大さじ5
米油(or 菜種油)   大さじ3

<普通のブラウニー用の場合、上記に追加
バニラエッセンス  3~5滴
くるみ       ひとつかみ

<オレンジ風味のブラウニー用の場合、上記に追加
オレンジピール   20gくらい
オレンジオイル   5滴くらい
アーモンドスライス 適量

 
[作り方]

1.上記の薄力粉~ベーキングパウダーまで全てをボールに入れて泡立て器などでよく混ぜる。 
2.上記のメープルシロップ~豆乳までの全てを、ミキサーかフードプロセッサーでよく混ぜる。
3.カカオマスと米油(菜種油)をボールに入れ、50°Cくらいの湯せんで溶かす。
4.2と3を混ぜる。
5.4に、普通のブラウニーの場合はバニラエッセンスを加え、オレンジ風味の場合は、細かく刻んだオレンジピールとオレンジオイルを加える。
6.1に5を加えて混ぜる。
7.ケーキ型の種類によって、オーブンシートを敷いたり、油を塗って、6を流し入れる。
8.7の上面に、普通のブラウニーの場合は刻んだくるみを散らし、オレンジ風味の場合は、スライスアーモンドを散らす。
9.予熱した160度のオーブンで45分くらい焼く。(高い温度で焼くと、上のくるみやアーモンドが焦げます。)

それでは、おうちカフェ用BGMに、またスピッツの曲をお借りして貼らせていただきます。「すべての出会いは奇跡だ」と感じる今日の気分にも、そして今月はバレンタイン月ということでも。。。懐かし~い曲ですが。。。

「空も飛べるはず」 by Spitz

その他のチョコ関連レシピ:

簡単!パン粉でチョコトリュフ

ロー・チョコブラウニー(ローフード)

いちじくとキャロブのチョコケーキ

ヘルシー!チョコレートタルト(ローフード)

« 本当の豊かさとは? ~なごや国際オーガニック映画祭1~ | トップページ | 『人にはどれだけの物が必要か』 ~不況は幸せへの扉?~ »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/44065803

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きチョコブラウニー2種 ~ご縁とつながり~:

« 本当の豊かさとは? ~なごや国際オーガニック映画祭1~ | トップページ | 『人にはどれだけの物が必要か』 ~不況は幸せへの扉?~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ