« ベーグルに胡桃クリーム&胡桃バナナジュース | トップページ | キャベツたっぷり!たくあんチャーハン »

2012年1月21日 (土)

赤だいこんのピンクのスープと甘酢漬け

20120121_1

皮も中も全部赤い大根をいただいたので、甘酢漬けを作ったんですが、一部を別にとっておいて、白菜と一緒にスープにしてみました。

どうせなら、普段あんまりピンクがない食べ物を。。。と思って、結局は簡単なスープにしてしまったんですが色もキレイで、大根と白菜の甘みもあっておいしかったので、下の方に簡単なレシピを載せます。(甘酢漬けのレシピも。)

野菜や果物の色は、キレイなだけでなく、その成分は、ファイトケミカルと言って、実は体にとてもいいのです。(※ファイトケミカルについての説明→ ファイトケミカルって何?

色鮮やかでキレイな食べ物は心にもいい気がしますが、体にもいいんですね!

ところで、本当は、メインは甘酢漬け作りだったんですが、こういう、保存できる食べ物を、まとめて作ってる時間って、なんだか、ものすごーく幸せ感がありますねぇ~♪

食べ物とは関係ないけど、乾いた洗濯物をたたむ、ひとときも、これに似た幸せ感があります。

忙しい時は、こういう暮らしのひとコマひとコマを、じっくり味わうのは難しいこともあると思いますが、こういう手作業は、集中して丁寧にやればやるほど、その時間が幸せに感じられるような気がします。

私も、ここ数年は、あんまり手のかからない簡単な保存食しか作ってませんでしたが、もっともっといろいろ手作りする暮らしに、また近づいていきたいなぁ~。

私にとっては、たとえば、デパ地下で高級なお惣菜を買うよりも、自分の手で作る時間を楽しめるような暮らしこそ、本当に豊かで贅沢だと感じるから。

~赤だいこんのピンクスープ~

[材料  ※今回は、分量は省略させていただきます。]

赤だいこん
白菜
昆布だし
ゆずの皮
塩麹(または塩)

※塩麹の作り方→手づくり塩麹

[作り方]

1.赤だいこんは、さいのめ切り、白菜は食べやすい大きさに切る。
2.すべての材料を、鍋で煮る。
  ※今回は、圧力鍋で、ピンが上がってから5分煮て、ピンが下がるまで蒸らしました。

~赤だいこんの甘酢漬け~

[材料]

赤だいこん 約1本
塩     少々
酢     1~2カップ ※酸っぱさの好みで。
ザラメ   1カップ
昆布    ひときれ(無くてもOK)

20120121_2[作り方]

1.赤だいこんを薄切りにして、塩を少々まぶし、30分くらいおく。

20120121_32.鍋に酢とザラメを入れてひと煮立ちさせてザラメを溶かす。

3.2を少し冷ましてから1の赤だいこんと混ぜる。

←酢につけると大根の色が、変化します。(※1の大根の塩を洗い流すのが普通だと思いますが、赤い色素のファイトケミカル(栄養成分)をなるべく保つため、私は、塩を最初から少量しか混ぜず、そのまま甘酢に漬けています。)

20120121_4_2
4.保存用の瓶に入れて、保存。

←昆布が入ってるので、泡が。。。

 昆布は入れなくてもいいと思いますが、欲張って入れてしまいました。

« ベーグルに胡桃クリーム&胡桃バナナジュース | トップページ | キャベツたっぷり!たくあんチャーハン »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

栄養と健康」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/43826400

この記事へのトラックバック一覧です: 赤だいこんのピンクのスープと甘酢漬け:

« ベーグルに胡桃クリーム&胡桃バナナジュース | トップページ | キャベツたっぷり!たくあんチャーハン »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ