« すきやき丼 (ヴィーガン牛丼?) | トップページ | 万能!くるみ味噌&ゆず味噌 »

2012年1月17日 (火)

自然のちから ~ただそのまま生きる~

20120117_1

昨日、陽もあたらず空気が凍りつきそうな中、静かに咲くロウバイを見つけました。
あたりには、とてもいい香りが漂っていました。
「こんなに寒いのに、平気な顔して咲いてるなんて、すごいなぁ。」
ただ、そんなふうに思いました。

20120117_2

晴れて、少し寒さも緩んだ今朝、カメラを持って、もう一度、そのロウバイの木に会いに行きました。

今日も、その木は、そこでただ静かに生きていました。
透きとおった黄色い花びらをたくさんつけて、とてもいい香りをさせて。

植物も、動物も、与えられた条件の中で、“ただそのまま”生きてるんだなぁと思いました。

心配もせず、
悲しみもせず、
文句も言わず
比べることもなく。

人間には、ちょっと難しい“ただそのまま”生きる姿。

そんな姿をじっと見ていると、なんだか気持ちが軽く平和になります。

そのロウバイを生かしてる力も、わたしを生かしてる力も、同じ自然の力だということを思い出しました。

自然の力が、わたしの体も心も生かしてる。
みんなを生かしてる。

自然の力は、時に怖いけど、それでも、人を生かし続ける。。。

阪神淡路大震災から、今日で17年がたちました。

祈りをこめて、YotTubeからHayleyさんの歌う美しい曲をお借りしました。

http://www.youtube.com/watch?v=pgKdq71eLlE&feature=player_embedded#t=55

« すきやき丼 (ヴィーガン牛丼?) | トップページ | 万能!くるみ味噌&ゆず味噌 »

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/43781564

この記事へのトラックバック一覧です: 自然のちから ~ただそのまま生きる~:

« すきやき丼 (ヴィーガン牛丼?) | トップページ | 万能!くるみ味噌&ゆず味噌 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ