« いちじくとキャロブのチョコケーキ | トップページ | ほかほかベジ中華まん 2種(全粒粉入り) »

2012年1月10日 (火)

『ヴェジハーブサーガ』 東京都台東区(御徒町駅)

20120110_1

先日、東京の御徒町駅そばにあるベジタリアン・インド・レストラン『ヴェジ・ハーブ・サーガ』さん(090-1818-6331)に行ってきました。
もう、随分前に教えていただいたお店なんですが、なかなか行ける機会がなく、先日やっと行けたんです。

多くのインドレストランのベジタリアン・メニューは、普通は乳製品の入ったラクトベジタリアンなのですが、こちらはヴィーガンの・メニューも何種類もありました
ただ、セットメニューには、ヨーグルトや牛乳が少し入ってしまうようなので、完全にヴィーガンの方やアレルギーの方は、メニューを選ぶ時に、一つ一つ確認する必要があります。
お店の方に聞けば、ちゃんと教えてくれます。

私は、昨年、南インドで食べたお料理が忘れられず、写真の南インド料理セットミールスを頼みました。
カレーは全てヴィーガンで選択できましたが、今回ヨーグルト・ライスをつけたままにしてしまいました。
(お店の方にお願いすれば、最初から、無しにすることも出来るようです。)
また、最後についているお茶は、牛乳を使わないトゥルシというインド・バジルのハーブティーにしてもらえました。

見てください、このボリューム!(もう見てますよね?)
体育会系の量です!

ずらーり並んだカレーに、プーリという揚げて膨らんだパンのようなものも2枚ついてます!
そして、お豆で作ったドーナッツのようなヴァダ(ワダ)、や豆の粉のおせんべいパパド(パッパドム、パッパラム)も添えられています。
ラッサムという辛くて酸っぱいスープや、サンバルなども。
つまり、南インド特有のお料理が、ちゃんとおさえてあります。

これ、全部食べるのは、かなりキツイ量ですが。。。ヨーグルト・ライスを残してしまいましたが、おいしかったので後は全部食べました!
こんなに食べても、消化できたのは、やっぱりベジタリアンだから?
でも、念のため、私の場合は、次の日のお昼までは、ほとんど何も口に入れませんでしたが。。。

レディース・セットみたいな、量が少なめのセットもあると嬉しいな~。

ところで、お店は、割と、こじんまりとした感じなので入りやすく、お店の方たちもフレンドリーでした!

ブログで記事を書かせていただいてもいいかお聞きしたら、記事も写真も何でもOKということで、協力してもらえました。

20120110_2

←写真は、向かって左から、ガネーシュさんラタンさん松井さんでーす。

ちなみに、ガネーシュさんのお名前は、かの有名な象の神様“ガネーシャ”のことだそうです。
(女性で、ラクシュミさんとか、よくいらっしゃるようですが、ガネーシュさんという方もいらっしゃるんですね?!)

ついでに、ラタンさんのお名前の意味は、“特別なダイアモンド”のことだそうです。

そして、松井さんは。。。将来ベジ・インド・レストランを開くために修行中とのこと。
頑張ってくださーい!

(松井さんは、誰かにそっくりなんですが。。。うーん、誰なのか思い出せません。)

ところで、実は、ガネーシュさんもラタンさんも、北インドのご出身です。
カレー類の味が、「いかにも南!」という感じでもなかったんですが、とにかくおいしければいいんです!

でも、もしも「シェフの出身地の本場の味が食べたい!」ということでしたら、その日にいらっしゃるシェフの方が南の方か北の方か聞いてから、注文してみても?
以前、インドをいろいろ回られた方も、現地で「チャパティは北の方がおいしく感じた」とか、「南は、やっぱりココナッツミルクやココナッツオイル使ってこそ!」とおっしゃっていたので、よく現地の味をご存知の方は、そういうふうにシェフの出身地でよく食べられているタイプのお料理を頼んでみるのもいいですよね。

次回は、北のお料理、食べてみたいです。(東京なので、なかなか行けないかもしれないけど。。。)

ガネーシュさん、ラタンさん、松井さん、Dhanyabad!(ありがとうございました! )

« いちじくとキャロブのチョコケーキ | トップページ | ほかほかベジ中華まん 2種(全粒粉入り) »

ベジ対応カフェ/ショップ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/43695777

この記事へのトラックバック一覧です: 『ヴェジハーブサーガ』 東京都台東区(御徒町駅):

« いちじくとキャロブのチョコケーキ | トップページ | ほかほかベジ中華まん 2種(全粒粉入り) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ