« 仏手柑のジャム&やわらかパンケーキ | トップページ | 『きらきらぽっけ』 愛知県大府市 »

2012年1月25日 (水)

シナモン風味のきなこ餅(黒蜜添え)

20120125

きなこにシナモンが合うと知ったのは、昔、「きなこ餅」(岩塚製菓)」という名前のお煎餅を食べた時。(※成分に含まれるアミノ酸は、動物由来ではないらしいです。ヴィーガン対応らしいです。)

そのお煎餅の表面についたきなこの風味が、「一味違うな」と思って、原料を見たら、シナモンが混ざってたんです。

それ以来、お菓子などにきなこを使う時は、時々シナモンを少々混ぜています。

それだけで、急に、風味豊かになっておいしいです。

黒糖で作った黒蜜も添えました。

分量と作り方は、一目瞭然だと思うのですが、私の場合はこんな感じです。。。

[材料]

お餅

きなこ
きび糖
シナモン

黒蜜 (※レシピ→ 抹茶小倉ケーキ(黒蜜添え)

[作り方]

1.きなこに、好きな甘さまで、きび糖を混ぜ、好みでシナモンも混ぜる。
2.お餅を、小さめに切って焼く。
3.焼いたお餅を、一度お湯にくぐらせる。
4.3に1のきなこをかける。
5.好みで黒蜜も添える。

それでは、ほっと一息、おくつろぎください。

China Roses by Enya (※YouTubeです。)

« 仏手柑のジャム&やわらかパンケーキ | トップページ | 『きらきらぽっけ』 愛知県大府市 »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/43873443

この記事へのトラックバック一覧です: シナモン風味のきなこ餅(黒蜜添え):

» シナモン [みんなの料理レシピ]
同じ料理でも作り方、レシピは人それぞれ。あなた好みの味、調理法がみつかるように、できるだけ多くの情報を集めてみました。 [続きを読む]

« 仏手柑のジャム&やわらかパンケーキ | トップページ | 『きらきらぽっけ』 愛知県大府市 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ