« 黒糖の小豆ぜんざい | トップページ | 抹茶小倉ケーキ(黒蜜添え) »

2012年1月 2日 (月)

ヴィーガンお雑煮&おせち(伊達巻, 松前漬け, 南瓜きんとん)~簡単おせち3~

201212_1

動物性食材不使用のお雑煮とおせち料理のセットです。
柚子風味の白みそのお雑煮の他、卵や魚のすり身を使わない伊達巻、数の子の代わりにアマランサスを使った漬けない松前漬け、そして、超簡単かぼちゃきんとんを作ってみました。

愛知県のお雑煮は、一般的には、すまし汁に、もち菜などを入れたものなんですが、私は、とろんと甘口の西京味噌のお雑煮が好きなので、今日は、西京みそのお雑煮にしました。

お雑煮以外のヴィーガンおせちは、ひらめくままに、半分遊びで作ったので、一応、それなりに食べれる(?)物ではありますが。。。改良した方がいいです。

数の子の代わりに使っているアマランサスというのは、雑穀の一種ですが、アワやキビと違い、プチプチした魚の卵のような食感です。

~ゆず風味の白みそのお雑煮~

[材料]

お餅
西京味噌
里芋
カブ
菜の花
柚子

[作り方]

1.菜の花は、さっと塩茹でにする。
2.里芋とカブを入れた西京味噌のお味噌汁を作りお餅を入れて煮る。(出汁は要りません。)
3.最後に、摩り下ろした柚子の皮を少々入れる。
4.3をお椀によそい、1の菜の花を入れる。
※写真では、カブと柚子の皮で作ったお花の飾りと柚子の皮を飾りに添えています。

※普通のお雑煮に飽きたら、洋風のスープにお餅を入れて →パプリカとかぼちゃの豆乳スープ

~ヴィーガン伊達巻~

[材料 15cm角の薄めのケーキ型で焼ける量]201212_2_2

木綿豆腐      半丁 ※水を切らなくてもOK
蒸したかぼちゃ   皮を取って、60gくらい
薄力粉        大さじ2
米粉          大さじ1~2
片栗粉        大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1(アルミニウム不使用の物)
酒             大さじ1
みりん         大さじ1
きび糖         小さじ2~ ※好みの甘さ
塩           小さじ1/4

[作り方]
1.全ての材料をフードプロセッサーかミキサーで混ぜる。
2.ケーキ型の内側に菜種油などの植物油を塗り、1を入れる。
3.2を180度に予熱したオーブンで、25分くらい焼く。
4.3が焼きあがったら、熱いうちに型から出し、巻き簾で巻いて形を整える。

※やや温かいうちに食べるか、食べる前に少し温めると柔らかくなります。

~ヴィーガン松前漬け~

[材料 5~6人分]

アマランサス 大さじ5
昆布     5cm角くらい
醬油     小さじ1~2
酒      小さじ1
みりん    小さじ1
しょうが   ひとかけ
塩      極少量のひとつまみ
水      適量

[作り方]
1.昆布は、少量の水に浸けておき、柔らかくなったら、取り出して細切りにする。
2.しょうがは千切りにする。
2.アマランサスを洗い、小鍋に入れて、かぶるくらいの水を入れて煮、沸騰したら一度水を捨てる。
3.2のアマランサスを小鍋に戻し、昆布を浸けていた水を含めた3倍くらいの水、しょうが、塩を入れて蓋をして中火で7分くらい茹でる。
  途中、アクが出たらすくい取る。
4.とろみがついてきたら、細切りにした昆布と、その他の調味料を入れ、お酒とみりんのアルコールを飛ばしてから、蓋をして、ごく弱火で7~10分くらい煮る。
5.火を止めて、蓋をしたまま冷ます。

~かぼちゃきんとん~

[材料]201212_3_5

かぼちゃ  適量
米飴     好きな甘さになる量 

[作り方]

1.かぼちゃを適当な大きさに切って蒸す。
2.1のかぼちゃの皮を剥き、ボールの中で、軽くつぶしながら米飴を混ぜる。

この、かぼちゃきんとんは、要するに蒸したかぼちゃを米飴で混ぜただけですが、ホクホクしたかぼちゃなら、それだけで十分おいしいです。

(健康には、米飴がいいですが、無かったら普通の水飴でもOKです。また、てんさい糖をお水と煮詰めてシロップにしたものや、メープルシロップと混ぜてもいいと思います。)

※その他、サツマイモを使ったきんとんは、こちらです。柚子とりんごの芋きんとん

« 黒糖の小豆ぜんざい | トップページ | 抹茶小倉ケーキ(黒蜜添え) »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/43596607

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィーガンお雑煮&おせち(伊達巻, 松前漬け, 南瓜きんとん)~簡単おせち3~:

« 黒糖の小豆ぜんざい | トップページ | 抹茶小倉ケーキ(黒蜜添え) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ