« おからの焼き稲荷コロッケ その2 ~中華味~ | トップページ | 赤だいこんのピンクのスープと甘酢漬け »

2012年1月20日 (金)

ベーグルに胡桃クリーム&胡桃バナナジュース

20120120_1

胡桃のクリームを作って、ベーグルとグッシーニにつけて食べました。(レシピは下の方に書きます。  ※ベーグルとグッシーニは天然酵母のパンのラポルトさんのものです。)

20120120_2

そして、ミキサーの底に最後に残って取り出しにくい胡桃クリームにバナナと豆乳を足してジュースにしました。

1月4日の記事の白玉フルーツあんみつに添えたカシューナッツクリームの代わりに、比較的、入手しやすい生の胡桃でクリームを作ってみたんです。
(※胡桃の場合は、普通のスーパーでも、生で、味付けもしていないものが販売されていることが多いです。ただし、オーガニックの物は、やはり自然食品店での購入が便利です。)

カシューナッツのように白くなめらかにはなりませんが、胡桃好きの私には、こちらの胡桃クリームがとてもおいしく感じました。

一緒に添えてあるのは、生のキウイフルーツ、バナナ、そして赤い色がきれいだったので、ドライ・クランベリーです。

キウイフルーツには、タンパク質分解酵素が含まれているので、一緒に添えることで、くるみや豆乳に含まれるタンパク質の消化を助けてくれるようです。
(他にも、パイナップルや、パパイヤなどに、タンパク質分解が多く含まれています。)

ナチュラル・ハイジーン的には、まず生の果物を先に食べてから、他のものを食べるといいようです。

~胡桃クリーム~

[材料]

胡桃(生)  1カップ
水      1/3カップ
塩      ひとつまみ
米飴 or アガベシロップ or メープルシロップ 小さじ1~2程度

[作り方]

すべての材料をミキサーに入れ、よく混ぜる。

~胡桃バナナジュース~

[材料]

上記の胡桃クリームを作った時に、ミキサーの底に残ったクリーム
バナナ 1/4~1/2本
豆乳   1カップ

[作り方]

上記の胡桃クリームを作ったあとのミキサーを洗わずに、そのまま他の材料を入れて、よく混ぜる。

これ、ランチメニューなどとして、普通に一食分になりますが、雰囲気的に、「おやつレシピ」のカテゴリーにも入れさせていただきます。

なので、おうちカフェ用の音楽リンクもつけまーす。

最近は、ずっとヒーリング系とか天使系の音楽だったので、ちょっと趣向を変えてみました(。。。と言っても、スピッツの草野さんの声にもヒーリング効果が!)

歌詞の「違う色重なって新しい光が、寒い星を照らしている」というところが好きです。

「つぐみ」 by Spitz

 

« おからの焼き稲荷コロッケ その2 ~中華味~ | トップページ | 赤だいこんのピンクのスープと甘酢漬け »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

栄養と健康」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/43815392

この記事へのトラックバック一覧です: ベーグルに胡桃クリーム&胡桃バナナジュース:

« おからの焼き稲荷コロッケ その2 ~中華味~ | トップページ | 赤だいこんのピンクのスープと甘酢漬け »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ