« 『ふくろう』 愛知県安城市 | トップページ | すきやき丼 (ヴィーガン牛丼?) »

2012年1月15日 (日)

バナナとココナッツと黒糖の蒸しケーキ ~手作りの贈り物~

20120115

13日の記事『種まきびとのものつくり』の本を教えてくれたチカちゃんが、自分で作ったもち米の玄米と五分づき玄米餅をおすそ分けしてくれました。

「玄米餅をつきたい」という私の年末のブログを読んで、「じゃあ。」と軽く言ってくれたチカちゃん。

そこで、私も簡単なケーキを作りました。

2種類作ったうちの、一つが写真の蒸しケーキです。(※レシピは、下の方に書きます。)

(蒸しケーキは、時間が無い時でもできるし、材料も、その時にあるもので、いろんなバリエーションができるので、たとえば急なお客さんが来た時でも大丈夫。)

チカちゃんが仲間と一緒に自然農で作るお米やお野菜は、無農薬で、自然のエネルギーいっぱい、ついでに丹精込めて作ったチカちゃんの愛情もいっぱいです。

「“海老で鯛を釣る”って、こういうこと?」「私の作ったケーキじゃ申し訳ない~っ。」

私の胸の中には、そんな思いが湧きつつも。。。お互い自分で作ったものの物々交換をしたのでした~。

ところで、お金を出せば、いくらでも、素敵な物が買えて、素敵な贈り物ができる今の時代には、プロでもないのに手作りのものを誰かに贈ることは、時に「ちょっと失礼かな?」と思ってしまうこともあります。
「こんな物あげて相手に失礼にならないかな?」とか、
「お金を出して、きちんとしたものを買ってあげた方が、相手は喜ぶかな?」とか。

実際に、買った物の方が喜ばれることも多々あると思いますが。。。

「この人なら、きっと大丈夫。」
「この人には、下手くそで笑われてもいいから、手作りのものをあげたい。」
と思わせるような人っていますよね?(チカちゃんも、そういう人。)

そんな時、あげるものを作ってる間の時間も、とっても嬉しく楽しいのです。

世の中に、たくさんの素敵な既製品があふれていても、もしもお金がたくさんあっても、自分の手で作ること、そして、手作りの贈り物や、物々交換の嬉しさは別のもの。
そういう習慣は、ずっと大切にしたいものです。

20120115_2
←チカちゃんのついた五分づきの赤米餅。 

 早速、焼いて食べました~。すごくおいしかったです!(黒練ごまと米飴などを混ぜた甘いソースを作って、お餅につけて食べました。)

※チカちゃんのブログ→ 安城ヶ原でお米作り

~バナナとココナッツと黒糖の蒸しケーキ~

[材料 8個分]

全粒粉薄力粉      1と1/2カップ
米粉            1/2カップ
ベーキングパウダー  小さじ1 
  ※アルミニウム(ミョウバン)の入ってないもの
重曹            小さじ1/2
ココナッツフレーク     大さじ4
黒糖             大さじ4

バナナ           2本
豆乳            100cc
米油(or 菜種油)     大さじ2

レーズン         ひとつかみ

[作り方]

1.ボールに粉類、黒糖、ココナッツフレークを入れ、よく混ぜる。
2.別のボールに、皮を向いて適当に切ったバナナを入れ、軽くフォークでつぶし、豆乳と米油を入れて混ぜる。
  今回は、バナナは、つぶしすぎないようにしましたが、たくさんペースト状につぶしてしまってもおいしいです。
3.1に2を入れて、全体に混ぜ、レーズンを入れる。
4.スフレ型などの内側にグラシン紙のカップを入れ、3の生地を入れる。
5.4を10~12分くらい、蒸し器などで蒸す。

それでは、YouTubeから、おうちカフェ用BGMをお借りしました。Hayleyさんの歌う「Morning has brokenをUPしてくださってる方がいらっしゃいました。気分も清々しくなる曲です。

朝の空気の気持ちよさを、毎日感じられますように。

« 『ふくろう』 愛知県安城市 | トップページ | すきやき丼 (ヴィーガン牛丼?) »

しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリの記事

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/43754496

この記事へのトラックバック一覧です: バナナとココナッツと黒糖の蒸しケーキ ~手作りの贈り物~:

« 『ふくろう』 愛知県安城市 | トップページ | すきやき丼 (ヴィーガン牛丼?) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ