« 白玉フルーツあんみつ(カシューナッツ・クリーム添え) | トップページ | 玄米の七草粥と山芋のえごま巻き »

2012年1月 6日 (金)

おからの焼き稲荷コロッケ その1 ~ カレー味~

20120106
カレー味のおからを、油揚げに詰めてグリルでパリッと焼いてみました。

なるべく揚げ物を控えたかったので、衣をつけた普通のおからコロッケにせずに、油揚げに詰めて焼いたのですが、手間も省けて、案外おいしかったのでレシピを載せます。
中身のおからは、パサつかないように、最後に、多めの水で溶いた片栗粉も混ぜたら、じゃがいものコロッケみたいに、しっとりしました。
(片栗粉って、じゃがいもから出来てますし。。。)

おからと油揚げで、大豆たんぱく質いっぱいで、結果的にコストも安くできました~。

[材料 6個分]

おから(生)     1/2カップ(50gくらい)
玉ねぎ        1/4個 
しょうが         ひとかけ
グリーンピース   適量
 ※さやいんげんや、にんじんなど入れても。 
豆乳          大さじ2~3
カレー粉       大さじ1~2
 ※好みのスパイスを自分で混ぜたものでも。
しょうゆ       大さじ1/2
塩            適量 
植物油        大さじ1と1/2くらい
クミンシード     小さじ1/2 ※なくても可

片栗粉        大さじ1
水            大さじ3~4

油揚げ       3枚 
 ※さっと湯がすが、熱湯をかけて油抜きしておくとヘルシーですが、そのままの方がパリッとなりやすいです。

[作り方]

1.グリーンピースは、好みの固さに塩茹でする。
2.しょうが、玉ねぎはみじん切りにする。
  フライパンに油を熱し、クミンシードを入れ、パチパチはじけてきたら、しょうが、玉ねぎを入れて、よく炒める。
3.2におからを入れ、豆乳を入れて混ぜながら、弱火で炒める。
4.3に、カレー粉、醤油、塩を入れて味を調え、茹でたグリーンピースを混ぜる。
5.片栗粉を水で溶き、4に回し入れ、手早く混ぜる。
6.5を、半分に切った油揚げに詰める。
7.6を魚焼きグリルで、両側面を、こんがり焼く。

※今回は、割としっかり味付けをしてしまって、食べる時は何もつけないで食べました。

« 白玉フルーツあんみつ(カシューナッツ・クリーム添え) | トップページ | 玄米の七草粥と山芋のえごま巻き »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/43642815

この記事へのトラックバック一覧です: おからの焼き稲荷コロッケ その1 ~ カレー味~:

« 白玉フルーツあんみつ(カシューナッツ・クリーム添え) | トップページ | 玄米の七草粥と山芋のえごま巻き »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ