« 納豆おろし餅 | トップページ | 『ヴェジハーブサーガ』 東京都台東区(御徒町駅) »

2012年1月 9日 (月)

いちじくとキャロブのチョコケーキ

20120109

ココアパウダーの代わりに、キャロブパウダーを使って、干しいちじく入りのチョコケーキを作ってみました。
キャロブが、いちじくの甘さともマッチして、本当にチョコっぽいです。

今回、たまたま全粒粉の薄力粉が少ししかなかったので、思い切って中力粉を2/3ほど混ぜてみたら、これが功を奏して、程よい弾力のあるケーキになりました。

偶然の産物ですが、今回はこんな感じで作りました。

[材料 15cm角の浅めのケーキ型]

全粒粉中力粉(地粉やパン用と書いてあるもの) カップ2/3
全粒粉薄力粉     カップ1/3
キャロブパウダー   大さじ4
シナモンパウダー   少々
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹           小さじ1/2

おから          1カップ(100gくらい)
豆乳           180~200cc
菜種油         大さじ21/2
メープルシロップ   大さじ5

干しいちじく(小)   6個

[作り方]

1.ボールに粉類をふるい入れ混ぜる。
2.別のボールに、おからと豆乳を入れて混ぜ、菜種油とメープルシロップも入れる。
3.干しいちじくは、荒く刻む。
4.1に2を入れて、サックリ混ぜ、そこに3のいちじくも加えて混ぜる。
5.170度に予熱したオーブンで、35分くらい焼く。 

その他のチョコ関連レシピ:

簡単!パン粉でチョコトリュフ

焼きチョコブラウニー

ロー・チョコブラウニー(ローフード)

ヘルシー!チョコレートタルト(ローフード)

今月は、一年の始まりということもあるので(?)、おうちカフェ用BGMは、天使系、癒し系が多いですが、今回もYouTubeで、こんな綺麗な音楽と動画見つけました。

Journey of the Angels by Enya (※YouTubeです。)

« 納豆おろし餅 | トップページ | 『ヴェジハーブサーガ』 東京都台東区(御徒町駅) »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/43646606

この記事へのトラックバック一覧です: いちじくとキャロブのチョコケーキ:

« 納豆おろし餅 | トップページ | 『ヴェジハーブサーガ』 東京都台東区(御徒町駅) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ