« ひじき寿司(余った煮物の利用法7) | トップページ | 手づくり塩麹 »

2012年1月29日 (日)

『幸福な食卓』~傷ついた心、癒された心~

http://www.youtube.com/watch?v=n2trbWlziZU

食卓は、いつも家族の真ん中にある場所です。

食卓の様子で、その家族の状態や、家族ひとりひとりの心の状態も分かってしまいます。

特に、その家の子供たちが、みんな笑顔で、ごはんを食べているかどうかは、とても重要なポイントだと思います。

大人には、いろいろな事情があって、大変なこともありますが、とにかく、子供が笑顔でくつろいでご飯を食べられる食卓を守ることは、家族にとって何より大切なことじゃないでしょうか。

瀬尾まいこさん原作の映画『幸福な食卓』でも、家族の真ん中にある場所として、朝食の食卓が使われています。

「父さん」を辞めた父さん、「母さん」は辞めてないけど家を出て一人暮らししてる母さん、秀才を辞めた直ちゃん(兄)、そんな家族の中で、実直な性格で、心理的に大人役をやらされながらも、コツコツ生きる佐和子。
現代社会にありがちな、いろいろな問題を、それぞれに抱えている家族の物語です。

この映画は、若い女の子には、特にオススメな映画ですが、「結構自分は真面目な方だ」と思う大人が、いろんな視点から見てみるのもいいかもしれません。

あんまり内容を詳しく書いてしまうと“ネタばれ”になってしまうのですが、ちょっと印象に残ってることを、いろんな目線から書くと。。。

女子目線で見た時。。。
佐和子を支える大浦君がすごくいい!
一度、佐和子に対して、いかにも“裕福な家のぼんぼん”的な失言をしてしまいますが、まっすぐで単純な性格な反面、ちょっと世渡り上手な、大人なところもあって頼りがいある存在。
世の男子は、大浦君目指してガンバレ~!

男子目線で見た時。。。
そりゃ、佐和子は、かわいいに決まってんじゃん!(っていうか、女優の北乃きいちゃんが、可愛いすぎる!)

大人目線で見た時。。。
最後の方で、佐和子が父親にひどい発言をしてしまった時、兄の直ちゃんが「そんなこと言うほど、傷ついてんだよな。」という言葉に共感します。
「世の中に“悪い人”はいないけど、“心が傷つきすぎて悪いことをする人”はいる」と常々思っているので。

でも、心が傷ついてると、大人でも、この直ちゃんのような正しい見方ができなくて、子供の発言に敏感に反応して、怒り狂う場合もあるかもしれません
子供がひどい発言をする時は、それは大抵、その子の苦しい心の叫びだと思いますが、大人側に心の余裕がないと、それを言葉通り受けとめてしまうんですね。
(夫婦喧嘩も、一緒のことかも? 大抵は、深層では、相手からの愛情が欲しくて、それが得られないと怒って、もう一方がその言葉を表面的に受け取りすぎる。)

それにしても、最後に、佐和子が大浦君に対して、自分のせいだと思い込んで間違った罪悪感を感じなかったところと、大浦君のお母さんが、ちゃんと心癒された大人で、佐和子に見当違いな怒りをぶつけないところに救われます。
世の中では、そうなってしまい、救われない場所に追い込まれる場合もあると思うので、フィクションながら、それだけはよかったと安心しました。

それに、佐和子が大浦君から受け取った目に見えないプレゼントは、佐和子の心の中で生き続けて、きっと、その後の人生に良い影響を与えるように思います

基本的には、それは、親から一番たくさんもらうのが理想なのかもしれませんが、家族を超えた大切な人間関係もたくさんあります。(なので、家族のことで、佐和子や直ちゃんよりキツイ状況の男子や女子は、最後の方の小林ヨシコの言葉は、今は、気にしないでくださいね。)

大浦君の目に見えないプレゼントを、写真に表すとこんな感じ?(これは、映画じゃなくて、私が今日撮影した写真です。ここで見えにくいですが、太陽の光が虹色になって降り注いでいます。)

                  ↓     ↓     ↓    

20120129

家族関係の関連記事:
子供は親を選んで生まれてきた?(1) ~人が生まれる目的~
子供は親を選んで生まれてきた?(2)(おすすめ動画付き)

 

« ひじき寿司(余った煮物の利用法7) | トップページ | 手づくり塩麹 »

心のお話」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/43910721

この記事へのトラックバック一覧です: 『幸福な食卓』~傷ついた心、癒された心~:

« ひじき寿司(余った煮物の利用法7) | トップページ | 手づくり塩麹 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ