« 柚子とりんごの芋きんとん ~簡単おせち1~ | トップページ | つきたてのお餅と年末の思い出 »

2011年12月30日 (金)

洋風 紅白なます ~簡単おせち2~

20111230

家庭栽培のカリフラワーをいただいたので、レッド・パプリカと一緒に、洋風の紅白なますを作ってみました。
(これを“なます”と呼んでいいのかはわかりませんが。。。むしろ、即席ピクルス?)

※今回は、たまたまワゴンセールで安くなっていたペコロス(小さい玉ねぎ)とディルも入れました。

本来は、ダイコンとニンジンで紅白のなますを作るのが、お正月らしいんですが、こんな洋風も、たまにはいいかなぁ~と思って作ってみたら、案外おいしかったのでレシピをのせまーす。

[材料 ※作りやすい分量]

カリフラワー(極小)      1個 (おおきければ半分くらい)
レッド・パプリカ        1個
ペコロス(小さい玉ねぎ)  6個くらい ※なくてもOK
塩               適量

~合わせ酢~

酢            カップ1/2(100cc)
てんさい糖       大さじ5
水            大さじ2
塩                  ※茹でた野菜の塩加減が薄ければ少々入れる。

~オプション~

黒胡椒     適宜
ディル      適宜 
 ※ディルは好き嫌いが分かれると思いますし、紅白ではなくなってしまうので入れなくてもいいと思います。

[作り方]

1.カリフラワー、レッド・パプリカは、食べやすい大きさに切る。
  ※ペコロスを入れる場合は、端を切り皮を剥く。
2.1を、塩を入れて、やや歯ごたえがあるくらいに、数分茹でる。
  ※ペコロスを入れる場合は、まずペコロスを茹で始め、透明感が出てきて柔らかくなったところで、他の野菜を入れる。
3.別の鍋に、合わせ酢の材料を入れ、弱火で軽く温めて、てんさい糖を溶かす。
4.3に2の野菜を入れ、漬けこみながら冷ます。
5.好みで、粗挽きの黒胡椒やディルを加える。

 

« 柚子とりんごの芋きんとん ~簡単おせち1~ | トップページ | つきたてのお餅と年末の思い出 »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/43553345

この記事へのトラックバック一覧です: 洋風 紅白なます ~簡単おせち2~:

« 柚子とりんごの芋きんとん ~簡単おせち1~ | トップページ | つきたてのお餅と年末の思い出 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ